インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

食後にどうぞ。スパイスたっぷり、濃厚チャイ。

マグカップは、中身の写真撮るのに向いてません。 さて、前回に引き続き、レシピブログさんのモニターに参加させていただきます! 今回の課題はこちら。 ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索 使用スパイスは、*GABANナツメグ<パウダー>*GABANジンジ…

ナツメグの香りでちょいリッチ♪カボチャとナスのトマト煮。

これが意外に、かぐわしい。 さて、今回もレシピブログさんのモニターに参加させていただきます! 今回の課題はこちら。【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」レシピモニター参加中】 ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索 使用スパイスは、…

うま味の祭典。きのことクルミのクリーミーチキンカレー。

美味しくないわけがないやつ。 さて、今月もレシピブログ×GABANのモニター企画に参加させていただきます。今回のお題はこちら。 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索 「…

後から立ちのぼるうま味:レッドキドニービーンズのカレー。

スパイスカレーが好きになったキッカケの1つ。豆カレーの驚くべき美味さ。 写真はこれまで作ってきた豆カレーたちです。 私にとっては、豆はどう転んでも粗食寄りなストイックイメージがあって。栄養とらなきゃいけないし、で食べるイメージ。ホコホコした…

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店④タイマーケット(黒門市場)

今回は、ちょっと趣向を変えて、アジア系食材のお店を紹介します。 ときどき、タイ料理なんかも作ります。インド料理やカレー全般に比べたらまだまだ回数は少ないんですが…。 美味しいタイ料理に必要なのは、新鮮なハーブ!乾燥ハーブもありますが、以前生の…

【時短】豚ばら肉と水菜のさっぱり和風だし:ワンポットパスタ

秋の足音を聞く。 さて、今回も恒例のレシピブログさんモニター企画に参加させていただきます。今回のお題はこちら↓ 【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索 朝晩、少…

後味さっぱり梅肉風味*鶏もも肉とじゃがいものガラムマサラ炒め。

夏なので…少しさっぱりと、カレー風味をいただく。 さて、今回は恒例のレシピブログさんモニター企画に参加させていただきます。今回のお題はこちら↓ 【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 さっぱり&おいしい時短料理レ…

意外な美味しさ!ナスとモロヘイヤのとろみココナッツカレー

とりあえず、なんでもカレーにしてみる。 お盆に母から、野菜をたんまりもらいました。母の実家はかなりの田舎ですが、趣味で畑をやってて、分けても余るくらいの野菜があるとのこと。 こういうのって、普段自分で買わない野菜にトライするチャンスですよね…

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店③大阪マスジド1Fハラールストア

スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。 今回は、大阪市内でちょっとした海外気分を味わえるお店です。 大阪マスジドという、イスラム教のモスクの1Fにあるお店。向かいには大阪ハラールレストランと言って、ムスリム…

ココナッツとほんのり酸っぱい風味が後ひく美味しさ、たっぷり野菜カレー。

ナニコレ本場っぽいーーー!という素人発言。 さて、今回はよく見るYouTube動画からレシピを拝借したいと思います。その名も『インドの台所』。 www.youtube.com もとはインドのキレイな料理研究家の女性が、いろんな地方のレシピを実演を交えて紹介している…

私と料理のこと。答えが無数にあるのが面白い、スパイスと各国のカレーたち。

こういう場所で、ウットリしている女性を見かけたらそれは私かもしれない。 そういえばこのブログに個人的なこと、あまり書いたことないなあと思って、あらためて記事にしてます。 *** 38歳女性、大阪在住。故郷は福岡。 ちなみにインドとの関わりは、・…

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店②Iloilo(イロイロ)

スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。 実は意外とあちこちあるんですが、慣れないうちはネットで探すものの、どう検索していいか分からずさ迷ってました。普通にスパイスなら、どこのスーパーでも売ってますしね。そ…

ご飯がすすむがっつり系!【ナスと豚肉のタイ風味炒め】。

スタミナへの直通便。 今日はこちらのモニター企画のレシピです!【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理】モニター企画に参加中! スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索 数か月前、カゼと腱鞘炎が治りにくくて、鍼灸治療を始めました。そんとき…

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店①大阪スパイス&ハラールフード

スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。 「しかしそんな食材どこに売っておるん???」ってなることも多いですよね。特にホールスパイスとか。それを探すのもお宝発掘のようで楽しいし、探してみると「大阪ならばメジ…

ガーリックで香ばしく♪【ナスとオイルサーディンのトマトグラタン】。

香ばしいチーズと、ジューシィなナスとでお腹満足。 今日はこちらのモニター企画のレシピです!【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理】モニター企画に参加中! スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索 今回は、写真右から2つめの商品、*GABANあ…

【鶏肉とキャベツのエスニック風スープ煮込み】で、胃に優しくスタミナ補給♪

お疲れの時にもスルスル入りそう…。 今日はこちらのモニター企画のレシピです!【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理】モニター企画に参加中! スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索 今回は、写真左からの2つの商品、*ハウス特選本香り生にん…

生のカレーリーフはとてつもなく、香り高かった!

こないだ苗を植え付けたカレーリーフ、とりあえず無事育っております。 ryouri-kihon.hatenablog.jp 新しい園芸用語、『摘心』というやつを覚えました。 てきしん 【摘心】 《名・ス自》 実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取る…

カレーリーフの苗を育ててみる。

園芸初心者は、少しは上達したのだろうか。 *** カレーリーフ。本場のカレー、こと南インド料理には必須のハーブのひとつです。おととしの年末に南インド料理を習うまでは、そんなものがあるとは全然知りませんでした。 いわゆる、カレー粉やカレールーの…

豚肉とピーマンのスパイシー味噌炒め。

夏のスタミナ増進材。ご飯にのっけても、レタスで巻いても。 *** 今回も引き続き、こちらの企画のレシピです!【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 エスニック料理レシピ スパイスレシ…

ココナッツレモン風味☆鶏肉とオクラのスパイス炒め

多国籍プレート、できました。 今回の記事は、レシピブログさんとハウス食品さんのこちらの企画に参加します!【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 エスニック料理レシピ スパイスレシピ…

ギリシャ料理など、作ってみました。

華やかなビジュアルに反して、フレッシュな味覚。 ※今回は、レシピ記事ではありません。 *** さて、レシピブログさんから新たな企画!『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』ということで。 www.recipe-blog.jp 応募しましたら早…

いちばん美味しいココナッツチキンカレー【自己満注意】

好きなものばっかり集めて作ってみました。 *** うちのプランター農園、パクチーが密集してきたので間引きすることになりました。間引きとはいっても、小さな株の香りはパクチーそのもの。すでにカレーなどにトッピングして食べています。 とはいえ、そこ…

単品スパイスでできる!ニラ豚肉炒めパクチーのせ。

スパイスって意外と、テキトーにも使えるらしい。 *** さて、我が家のちいさなプランター菜園ですが…。この気温でぐんぐん成長しております!手前がコリアンダー(パクチー)、奥のつぶつぶが最近芽を出したバジルであります!パクチーの方のぎざぎざ葉っ…

単品スパイスでできる!アスパラガスと豚肉のクミン炒め。

単品スパイスでできますよー。 ちょっと今日から、記事のスタイル変えていきます。スパイスも単品でできるシンプルなものを多めにしてみようかな。ホールスパイス初めての方でもトライしやすいやつを紹介してみます。無駄に写真並べるのも控えめにして(タテ…

『各国料理』に、ブログ村のジャンル変更。

ランキングのジャンルを、このブログと親和性があるやつに変えてみました。面白い!応援するよ!という方はクリックをお願いします↓ にほんブログ村 さすがにこれまでのジャンル、『二人暮らし料理』ってのは…たしかに二人暮らしだけど全然そういう匂いしな…

辛すぎ苦手な方に、まろやか~な大豆のキーマカレー。

スパイシー=辛い、とは限らない。 今日は旦那くんと一緒に、難波・マルイのカルディと、高島屋の富澤商店に行ってきました。レア食材もかなり揃うし、作りたいものをイメージして行ったら、さらに新しい食材に目が向くので楽しい! 最近はヒマさえあればこ…

主婦もすなるベランダハーブ菜園といふものを、我もしてみんとてすなり。

けっこうご無沙汰更新です。 相変わらず、スパイス料理は作り続けています。最近は主に本のレシピ通りのトライばかりなので、あえてブログに載っけるほどじゃないのですが…。 以下、備忘録代わり。 鮭とほうれん草のココナッツカレー。 一番下、スパイスを使…

家にある青菜でちょっとスパイス:小松菜のスパイス炒め。

ささっと素早くスパイスを摂ろう。 *** 前々回の記事で、本題のカレー以上に目立っていた小松菜のスパイス炒め。こういうのも普段から作っておくと、もっとスパイスになじめます。カレーほど材料も多くないし、工程も少ない。 小松菜+醤油味のパターンに…

朝岡スパイスの「タイ風グリーンカレーセット」を使ってみた。

30分で、あの国へ飛べる(気分だけ)。 インド系カレーは、スパイスから自分で計ってつくるようになったんですが…。タイカレーってまたぜんぜん違う材料が必要なんです。生のレモングラスやこぶみかんの葉(タイ料理でほぼ必須)を使ったり、ショウガの種類…

カレーの味は、後からでも変えられるのか。辛みのキーアイテムを足して、蘇ったカレー。

こうやってカレーの味は、翌日も鮮やかによみがえった。 スパイスカレーを作ったのに、味が思い通りにならないってこと、ありませんか?レシピとしては正解なのかもしれないけど、自分個人の味覚に合うかどうかは、分からない。 お店を開くならいざ知らず、…