インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

【仕入編】PMSにも効く?モラセスシロップ調達&オマール海老と鯛の塩ダレラーメン。

美しいってことは、美味しいと等しい。

f:id:color-image:20170302000608j:plain

 

美味しいごはんをつくるには、 味覚と食材の調達もだいじ!
ということで電車で数駅のところにある、カルディに行ってきました。

 

***


そもそものキッカケは、旦那が「モラセス」というシロップを探していたこと。
梅田の成城石井やPantryなどの輸入食材系スーパーでも存在しなかった、と言ってたんで探しにいったわけです。

 

モラセスってなに…?という前にいきさつを話すと。

 


うちは旦那くんと一緒に料理をつくっています。

 

それぞれが興味ある料理ジャンルに各自走りだした結果…

私はアジア料理からの~、インド&スパイス方面に思いっきりかたより、
旦那くんは欧風料理からの~、パンやお菓子づくりにかたよっていきました。

f:id:color-image:20170302003337j:plain

そんなわけで、ウチでの旦那くんの呼び名は今【小麦粉担当大臣】。


前回はカレーに合うチャパティ(ナンの軽めバージョン的なやつ)まで
作ってくれましたわ(画像右)。

f:id:color-image:20170302000843j:plain

 

そして、最近はこの本にハマっているようでして、


塩とスパイスのお菓子


ここに載っているジンジャーブレッドがどうしても作りたい…!
んでもって、材料にある「モラセス」というシロップをどうしても使ってみたい…!
ってことになったわけ。

 

 

***

 

ってなわけで、行きましたカルディ。
かねてから欲しかったもの、だいぶ揃えましたよ~。

上中央の、ウサギのラベルが貼られた瓶が、モラセスです。

f:id:color-image:20170302001056j:plain


調べてみたところ、糖蜜もしくは廃糖蜜ともいうそうで。
砂糖を精製する際に、廃棄される部分からつくられているそう。


でも、精製するってことはあらかた栄養分まで捨ててしまう…
ってことでもあるんですよね。


モラセスは、この不名誉なネーミングとはうらはらに、
かなり栄養価の高い食品だそうで、

なんでも生理痛やPMSにも効くんだとか。

※後日談:毎度ある子宮のギューっと収縮する痛み、今月は感じずに過ごせました。これのお蔭かどうかは分かんないけど。

 

さっそく帰って、試食してみましたら…。

f:id:color-image:20170302001715j:plain


トロっとしたプルーンエキスのような質感。

 

…うん!たしかに、サトウキビを焦がしたような独特の風味がある。
慣れない人もいるかもしれませんが、私は栄養食品系の味覚はぜんぜんOKなタイプなので
じわーーーっと身体に沁みわたる感覚。身体が喜んでいるのが分かります。

パンやお菓子づくりはもちろんのこと、
ヨーグルトにかけても美味しそう。

 

 

***

 


カルディの近くには、お洒落な酒屋さんも発見しました。

f:id:color-image:20170302002419j:plain

 

ベースは酒屋さんなんですが…。

「オシャレな家飲みができる」liquor,furniture,interior,goods
というコンセプトで切り分け、編集されているところがイカス!

なので一部、イメージに合う雑貨等も販売されています。

f:id:color-image:20170302002448j:plain


店内もそそられる商品とPOPだらけ。
f:id:color-image:20170302002505j:plain

f:id:color-image:20170302002616j:plain


おなじ商品でも、
このお店にあると役割を与えられてイキイキしているというか。


新しい食材に出逢うキッカケにも、なりそうですね~。

www.ylg-otori.com

 

 

***

 


そして帰りは、その近くのラーメン屋に行ってきました。
私がたのんだのはコチラ「鳳(おおとり)の塩」。

f:id:color-image:20170302002831j:plain

クレソンと紫タマネギのトッピングが美しい~!

f:id:color-image:20170302002859j:plain
麺には、つぶつぶのなにかが練り込まれているもよう。


塩ダレにオマール海老と鯛のアラを使用しているそうです。。。
とってもいい香り。ショッピング疲れの身体にじーーーんわり、これまた沁みわたるような美味さでしたね。

たまたまなのか、こちらもオシャレな内装のお店でしたよ。

https://www.facebook.com/newyorkxnewyork

 

 

そんなわけで、味覚と食材ともに調達できたので
またこっからいろんな料理を試していきたいと思いまーす。

 

 

 

 


 

 

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪