インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

豚肉とピーマンのスパイシー味噌炒め。

夏のスタミナ増進材。ご飯にのっけても、レタスで巻いても。
f:id:color-image:20170525230547j:plain

 

 

***

 

今回も引き続き、こちらの企画のレシピです!
【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回使用するモニター商品は、カルダモン(ホール)。大好きなスパイスの1つです。
GABANさんのは、これまで使用してきたものの中では、粒が大きめのものが割合多いような気がします。

f:id:color-image:20170525231004j:plain


ホールのカルダモンは、レシピでの分量は1粒、2粒と書かれていることが多いです。この大きめの粒を使用すると中身も増えるから、通常よりも香るってことになるのかな?
このさやを割ると、中から出てくる黒い種のようなものが香ります。

f:id:color-image:20170525231416j:plain
スパイスカレーのレシピでは、このさやごと油で炒め、カレーが完成しても入れたまま盛り付けるケースも多いよう。見た目の工程も、なんかヘンなもの入ってるぞ?感がして好きです。
ただ、初めての人がカレーの中にあるとは気づかずに噛んでしまったら、かなりの衝撃波です(笑)。香りの洪水。いや、私はカルダモン好きなんですが、それでもこれを噛むのはごめんこうむりたい(笑)。クローブやシナモン、ベイリーフなどもそうですよね。なので、事前に取り除いたりします。が、これってちょっと面倒。

 

今回は炒めものですので、さやを割って中の粒をすり鉢で砕くことにしました。

f:id:color-image:20170525232036j:plain

大粒はもちろん噛むと香りますが、上品で適度です。
押すように静かに砕いてくださいね。飛び跳ねないように気をつけて!


今回はレタスで巻いて食べようと思ったので、ピリ辛炒めです♪この季節に食べたくなるやつですね。
f:id:color-image:20170525232132j:plain

 

【豚肉とピーマンのスパイシー味噌炒め】

 

<材料>(3~4人分)

・豚肉薄切り:300g(1口大に切って薄く塩コショウを振る:分量外)
・にんにく:1かけ(薄切り)
・しょうが:10g(みじん切り)
・ピーマン:3個(食べやすい大きさに切る)
・レタス:適量(具材を包める大きさに手でちぎる)

◎酒:大さじ1
◎みそ:大さじ1
◎みりん:小さじ2
◎しょうゆ:小さじ2
◎オイスターソース:小さじ2
◎さとう:小さじ1
 (◎は事前に合わせておく)

・塩:適量
・サラダ油:大さじ1

(ホールスパイス)
・GABANカルダモン:3粒(さやを割って中身を粗く砕く)
・シナモン:1本
・赤唐辛子:1本分(輪切りにしたもの)

(パウダースパイス)
・ガラムマサラ:小さじ1
・カイエンペッパー:小さじ1/4

<作り方>

1:フライパンにサラダ油とシナモンを入れて中火で熱し、香りが出たら弱火にしてカルダモンと赤唐辛子を入れる。細かい泡が出るまで熱する。

2:にんにく、しょうがを入れて1分ほど炒め、香りが出たら強火にし、豚肉の薄切りを入れて色が変わるまで炒める。

3:◎の合わせ調味料を入れて中火にし、具材になじむまで炒める。

4:ピーマンを入れて軽く炒め、パウダースパイスを入れてよく混ぜる。味をみて、塩分が足りなければ塩を入れて調整する(目安、小さじ1弱くらいかと思います)。

 

できあがり!
f:id:color-image:20170525233710j:plain
写真、いつもよりシズル感が出た気がします…(笑)。

 

こういうジャジャっと炒める男子飯っぽいの好きなんですが、これを意識高い女子風にアレンジ(意識高いのか?)。甘い香りのスパイスが入ることで、一瞬食べたことのない「?」な出逢いが予見されます。食べるごとに、徐々にスパイスの香りと脳が馴染んできて、だんだんお箸が止まらなくなりました。面白ーい♪

 

じんわり汗かく辛さです。お好みに合わせて辛さは調整してください。レタスに巻いて食べるといい感じ!
f:id:color-image:20170525233802j:plain

 

最後はお茶碗にぶっかけで!
f:id:color-image:20170525234023j:plain

 

ごちそうさまー。

 

★前回のGABANスパイスモニター企画参加レシピは以下のリンクからどうぞ。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギャバン ガラムマサラ 17g[ギャバン(GABAN) ガラムマサラ]
価格:318円(税込、送料別) (2017/5/26時点)


 


 

 


ほかの方もいろんなレシピ投稿されてますので、ぜひ以下のバナーをクリックして覗いてみてくださいねー。

エスニック料理レシピ 
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪