スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

食後にどうぞ。スパイスたっぷり、濃厚チャイ。

マグカップは、中身の写真撮るのに向いてません。
f:id:color-image:20171024144245j:plain

 

さて、前回に引き続き、レシピブログさんのモニターに参加させていただきます!

今回の課題はこちら。
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索 

 

使用スパイスは、
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANアニス<ホール>
のいずれかです。

 

この企画に参加させていただくのも何回目だろう…思えば、チャイのスパイスは全部そろってしまっています。GABANで。f:id:color-image:20171024144442j:plain

別に、アニスシードはチャイに必須ではないのですが…。アニスと相性のいいスパイスは軒並み、チャイに使われるやつだったので。

しかもアニス自体、紅茶との相性がいいので、単体でミルクティに入れて煮出してもいい感じですよ。甘さと清涼感のある香りです。

f:id:color-image:20171024144743j:plain

左のこまかーい粒々がアニスシード。ちなみに名前似てますがスターアニスではないので、買う時間違えないように。まあ、見た目全然違うから大丈夫かな…。

↑旦那くんがスイーツ創りするときに"アニスシード"が必要で、そんときは知らなかったので調べました。

 

ちなみに紅茶の種類なんですが…。
f:id:color-image:20171024145318j:plain
私はそう紅茶の種類に詳しくないので、家で気に入って飲んでいるのはこの「ひしわ紅茶」一辺倒です。淹れ方とか知らなくっても、他の紅茶より濃厚に出る気がしていて…。しかもしっかり出しても渋くなりにくい!
学生の時、某大手紅茶ショップ系のレストランでバイトしたので、いっときいろいろ飲んでたんですが、いまだにアールグレイとかセイロンとかよくわからん。ひしわは家でテキトーに淹れても美味しく、コスパもいいので麦茶感覚でぐいぐい飲めるので圧勝でしたね。

煮出すときもこのティーバッグを真ん中でぶった切って、中身を直接入れてます。いきなり寒くなったので、ウチでは頻出のレシピです。どーぞ!

 

【スパイスたっぷり、濃厚チャイ。】

<材料>(4人分)

・水:400ml
・牛乳:300ml

・紅茶ティーバッグ:3個分
・キビ砂糖:大さじ2

(スパイス)
・GABANカルダモン:2粒
・GABANクローブ:3粒
・GABANシナモンスティック(セイロンシナモン):1本
・GABANアニス:小さじ1/3
・GABANジンジャー:小さじ1/2

 

 <作り方>

1:鍋に水とスパイスをすべて入れ、よく混ぜて沸騰させます(ジンジャーパウダーがダマになりやすいので注意!)。沸騰したら弱火で3分間煮出します。

f:id:color-image:20171024150911j:plain

2:紅茶のティーバッグを切って中身の茶葉を鍋に入れ、3分間煮出します。

3:牛乳を入れて混ぜつつ、沸騰直前まで温めて茶こしで漉しながらポットに注ぎ、砂糖を入れてかき混ぜてよく溶かしたらできあがり!

f:id:color-image:20171024151103j:plain

※濃さは茶葉によっても変わるので、濃くしたいときは水を減らすか茶葉を増やしてもOK!しっかり砂糖を入れて甘くするとスパイスとのバランスが取れるのでおススメです。

 

実際、好みによってこのレシピはどうとでもアレンジできます(笑)。

 

 

個人的には、スパイスの種類が多いほどリッチな香りになって嬉しい♪スパイス料理やカボチャ料理などの食後にどうぞ! 
f:id:color-image:20171024151506j:plain

 

 

 


 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索   

 

 過去のモニターレシピはこちら。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp