そのまま食べる、じゃダメみたい。芯からカラダを温める、ショウガの使い方。
大阪は、ここ数日温かい日が続きました。でも明日くらいからまた、冷え込むらしいですね。カラダをあっためるため、もらったショウガが重宝しそうです。
ちなみに、ショウガって生のまま食べるよりも、乾燥の方がいいらしい。最近聞いたので調べてみると…ガッテンでもその特集があったみたいね。
なんでも、生の生姜では一瞬カラダが熱くなるけども、それはカラダの表面だけなんだとか。乾燥ショウガを摂ったあとは、カラダの深部があたたまり、しかも持続するそうです。
いくつかレシピを調べてみると、
・レンジでも一瞬でつくれる。ただ、ショウガが燃えるという報告もあったため、ガッテンではオススメしてない。
・ちゃんとつくるなら干して乾燥させる方がいい。
こういう干しカゴを使う方法ですね。入れて屋外に置いとくだけなので、こちらも簡単。
今回はお試しに、ということでレンジでやってみました。
ショウガの切り方もあたため時間も、レシピ書いた方によってまちまち。ショウガの個体差もあるし、レンジのワット数でも違いますからねー。
私は用心深く、3mmに薄切りしてみました。1mmという方もいましたね。焦げを防ぐためには、厚さを均等にする方がいいみたい。薄いところだけ茶色くなったりします。
そして、レンジは焦げないかを見ながら、1分ずつ足していったがいいかもしれませんね。
今回は、700wのレンジでわずか3分ほどでできました。こちら。
もはやカラっから。もうほんの少し、あっためられるかもしれませんが、ほっとくと焦げちゃいそうです。
いつも飲んでいる紅茶に、ポトン。
※この写真、水面に何か油っぽいものが浮いてるようですが…蜂の巣入りのハチミツを入れたからなので、気にしないでくださいw
ちなみに、生のショウガを入れたときのような、薬味の味はしません。ほとんど無味無臭に近いかな。なのでショウガ紅茶の味ニガテ!って方でも大丈夫。
これを飲んだ日は夜、冷え込んでて、たまたま家に1人だった日。
そんな時はいつも、暖房つけても、あったかい飲み物飲んでも足先は冷たいまんまなんです。
が…たしかに!これ飲んだら時間差でじんわーーーり。足が生温かくなってきました。
派手な効果ではないものの、ロングテール的に効いてる感じ。
効きそうな味とかイメージって当てにならないですね…。
レンジはあくまで、即席ということで、やっぱり干す方がカラダにもいいみたい。
これを機に、なにか干し野菜も作ってみようかな…。
なくなり次第、作り置きしとこうかと思います。