スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

◆大根と豚ひき肉の甘辛煮 辛みを入れたら「煮物味ばっか」にならない。

f:id:color-image:20161117151119j:plain

 

こないだ、野菜をたんまりもらった時に、大根もまるまる一本入ってました。

いやー。冬の根菜類は嬉しいね。

一人暮らしの時にはなっかなか消費できないイメージだったけど、今は2人だからね!あっという間。半分はおでんに。そして半分は…。

 

◆大根と豚ひき肉の甘辛煮

 

に、します!もはやレシピ見たの何日も前だから、レシピ名も作り方もうろ覚えだわよ…。そんなわけで写真を頼りに、覚えてる限りで書きますわね。

 

ちなみに、冷蔵庫で3日は持ちました。多分、5日はいけるんちゃうかな?

 

1:ショウガをすりおろす。

f:id:color-image:20161117145945j:plain

 

2:大根は乱切りにする。

f:id:color-image:20161117152249j:plain

 

3:フライパンを熱し、油をひいてショウガとひき肉を炒める。

f:id:color-image:20161117152320j:plain

 

4:大根を投入!

f:id:color-image:20161117152414j:plain

 

5:水、酒、砂糖、醤油を入れる。たしか水は200cc弱くらいだったかな…?

f:id:color-image:20161117152519j:plain

 

ちなみに、こういう水分投入してくつくつやるレシピって好きだわ。焦らなくても、焦がしたりしないし。お野菜に火が通っていくさまをじっくり見るのが好き。

 

6:ある程度炒めたら、フタをして15分ほど煮込む。

f:id:color-image:20161117152634j:plain

 

7:フタ開けたところ。だいぶ透明になってきてるね。わくわく。

f:id:color-image:20161117152744j:plain

 

8:みりん入れマース。ちなみにこのレシピはみりんだけが後だったのよね。

なんでかしら。甘みを立たせる為かな?

10〜15分でできあがり。

f:id:color-image:20161117153137j:plain

 

9:おおっと、唐辛子入れるの忘れてた!レシピには書いてないけどこういうのには辛みを入れたい方。これ、いいアクセントになったし、私の好みにはビンゴだった♪

f:id:color-image:20161117153256j:plain

 

完成!あったまるし、煮汁も美味しいいいー。

f:id:color-image:20161117153408j:plain

 

芋と一緒に出したので、全体に茶色くなりましたw

f:id:color-image:20161117153458j:plain

 

もう半分の大根も、おでんにしてアッサリ胃の中に。

結構食べれるもんですなぁ…。