スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

◆豚ロースの味噌漬け 調味料は味噌のみ!カンタン過ぎ。

はい、最近ますます茶色い料理ばっかりになってきました。

まあ、メインが茶色くてもサラダとか付け合せで補えばいいんだけどね…。

 

ちなみに、最近ようやくスーパーのチラシ見るようになったんですわ。

なんで見なかったかというと…安売りに惑わされて買いたくない!その時食べたいものを食べるんだ!という強い希望から(笑)。

 

それに、安いものめがけて買いに行ったとしても…他の必要なもの(別に特売じゃないモノ)も買ってるうちにプラマイゼロになるじゃん、どうせ。日によって安いものは違うし。とか思ってたかも(笑)。

 

まあつまり、節約とかやりくり考えるの上手じゃないんですよね。ストレス。

 

じゃあなんで、チラシ見て買うようになったかというと…いつも使うものと違う材料を買って試すため。安いときなら試しやすいっしょ。

ほっといたら、慣れた同じもんばっかで買っちゃうのが、料理下手の原因。たとえば豚肉ならば私はこま切ればっかり買ってしまう。意味もなくw

 

使い方知らない材料=難しい

ってのは思い込みだなって最近思うんですわ。知らないだけ。

 

 

というわけで今回は、記憶の限りでは初めて購入した豚ロースを使用して、こちら。

100g78円とかでした。

 

◆豚ロースの味噌漬け

 

クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

まあこのレシピが、簡単!!

味噌漬けって、いろんなレシピがあって。凝れば凝るだけいろんな調味料混ぜて、漬けるってレシピになるんだけど。

 

これで使用してるのは、シンプルに味噌だけ!難しい工程もなくて、メンドウくさがりでもいけますわ。

 

※かなり省いてるので、詳しくはレシピ見てくださいね。

 

味噌を塗って…ラップして24時間、冷蔵庫で寝かす!

f:id:color-image:20161119013048j:plain

(写真に勢い出てますw)

 

f:id:color-image:20161119013239j:plain

これは20時間程度しか置いてないですが…これでももう照りッ照りのツヤツヤ♡

あとは、フライパンで焼くだけです。

 

3日漬けてもいいらしいんですが、これは割と薄切りな方だったのか、味もしっかり染み込んでいて味付けいらずでした。

f:id:color-image:20161119013329j:plain

 

お肉の味がしっかり濃いので、付け合わせのジャガイモ&ピーマンは塩コショウでソテーしただけでOK!

f:id:color-image:20161119013413j:plain

甘辛くて、ジューシーでした。ごちそう感もあっていいね!

 

忙しい日の前日に仕込んだんですが、仕込みに時間がいらないのがいいですね。

BBQグリルとか、魚焼きグリルで焼いてもいいらしいですよ。

 

cookpad.com