スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

ポン酢とスパイスの話。調味料は、あらためて奥深い。

どうも。ご無沙汰です。

今日は、最近のトライで分かったことをとめどもなくチラホラと書こうかなと。

 

以前と同じような調子で記事アップしていこうかなぁ…と思いつつ。なんとなく引っかかることがあったんですよね。

 

なんとなく最近思ってたのは、人様のレシピ見て「作ってみましたー!」もいいけど、なんかブログにするには飽きるなってこと。なんか引用もしづらいしね…。

 

ってことで、オリジナルのレシピを考えたいですわ。

 

とはいえ、いきなりは思いつかない。なんせ料理を真剣につくりはじめてまだ1年。

人マネから入って…自分の持ってる食材や調味料ではできなかったり、自分の味覚にフィットしないところを見つけて。そこだけ少々アレンジして…ってところから始まるのね。

 

さいきん、そんな感じでやってみて美味しかったのが、鶏もも肉のさっぱり煮。

f:id:color-image:20161214014003j:plain

メイン調味料はポン酢なんだけど、ポン酢はメーカーによって味が違うようなので、レシピとして書きづらくって。しかも今回、ちょうど切らすところで2種類使ったしね。ちなみにこれは濃厚で美味しかった。

http://www.nakako.biz/img/102.jpg

レシピにするにはメーカーを明記するか…それともポン酢からつくるのか(笑)。

 

こんな風にアレンジする場合は、出来上がるまでは本当に美味しいかどうかは分からないので…分量もテキトー。レシピに起こせるほどちゃんとしてない。できてから「あ、これまぁまあいけるかも!」って気づく感じですわ。

 

***

 

あともうひとつ。

下記の記事で漢方の匂いがする、と書いたGABANのカレー粉セットですが…。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

↑この記事だけだと、それほど使う気しないかもという…。

 

だが、しかし!!

全20種類のスパイスを混ぜただけで、余ったものをビンに寝かせておいたところ…。

f:id:color-image:20161214014214j:plain

おぉっ!なんか、香りが落ち着いてる…!( ゚д゚)

もう漢方のツンとした匂いはせず、 いわゆるカレー粉風のほんのりとしたフレーバーになっております。

これならば、使えるかもしれない。

 

ただ、漫然とカレーっぽい…じゃあすでに納得しない領域(どんな領域よ)に入ってるので。このスパイスミックスをガラムマサラ的に使用してみることにしました。

 

あくまでメインは、前回紹介した基本のスパイスです。詳しくは下記リンク先をどうぞ。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

そっから、なんか最後、あと一声物足りないなと思ったときとか。

煮込む前に深みを出したいなと思ったときに、さっきのスパイスミックスを小さじ1くらい入れると…。

 

イイ感じでした!

キーマカレーでも。

f:id:color-image:20161214015843j:plain

ちなみに、鶏むね肉ミンチで淡白だったので、かつおだし粉末も少々イン。

 

水分多めのお野菜カレーでも。

f:id:color-image:20161214015959j:plain

めっさうまーーー!!!

 

あくまで、メインはホールスパイス(粉に挽いてない方のスパイス)なので、それぞれの個性もたって、「漫然とカレーっぽいね」にならずに満足。

 

ええ、ブレンドのしかたによっては、まだまだいい使い方あると思います。

こちらのスパイスセット。おもしろくなってきた。

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

 

 

 まー、そんなこんなで、ぼちぼち更新していきますねー。

 

 

★ランキングに参加してみました!

よろしければクリックをお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村