スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

キャベツのポリヤル。朝のお通じに、夜の副菜に。

私は肉も魚も食べるし好きなんですが…。スパイスを使うと野菜がますます美味しく感じられるようになりましてん。なので最近、ちょっとベジタリアンぽい食卓になることもあります。

 

こないだはキャベツのポリヤル(炒めもの)、ふたたび作りました。

以前、スパイスがあまり揃ってないときにこちらの記事でもざっくり紹介したのですが…。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

あらためて、材料揃えてつくってみたので書いてみようかと思いまっする!

 

ちなみに、今回メインで参考にさせてもらったのがこちらのレシピ。

cookpad.com

朝食として作ったんですが、ほんっと快腸!快腸!!でしたわ。

 

f:id:color-image:20170109231009j:plain

<材料>

キャベツ 200〜300g

玉ねぎ 50g

ショウガ 20g

サラダ油 大さじ1

塩 小さじ1〜1.5

レモン汁 小さじ1

ココナッツファイン 大さじ3〜4

ココナッツオイル(あれば:香り付け用) 大さじ1

 

*1

チャナ豆 小さじ1

●クミンシード 小さじ1

●フェヌグリークシード 小さじ1/4

マスタードシード 小さじ1/2

●唐辛子 1本

カレーリーフ 5〜10枚

 

*2

○カイエンペッパー 小さじ1/4

○粗挽き黒こしょう 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

ガラムマサラまたはカレー粉 小さじ1/3

 

1:材料揃えまーす。まずはキャベツを太めの千切りに。

f:id:color-image:20170109231058j:plain

 

2:玉ねぎとショウガをみじん切りにします。入れるタイミング一緒なので混ぜてOK。

f:id:color-image:20170109231110j:plain

 

3:ホールスパイス●を揃えます。唐辛子は中ほどに少々切り目を入れるといいでしょう。写真のいちばん下が、新顔のフェヌグリークシード。黄色いのがチャナ豆

f:id:color-image:20170109231225j:plain

後で思い出して、カレーリーフも加えました。私は乾燥しか持ってないんですが、できれば家で育てて、生の葉が欲しい!インド料理にはまず必須ですしね。

寒さには弱いみたいなので、春を待つことにします(笑)。

 

アンビカ カレーリーフ 25g  

 

ちなみに、今回はクミンシードを分けました。これだけ少々、焦げやすいから。あくまで自己流ですが。

f:id:color-image:20170109231407j:plain

 

5:ココナッツロングってこんなのです。製菓用材料のコーナーにあります。

f:id:color-image:20170109231509j:plain

ちなみに、こないだ梅田のPantry(スーパー)でこんなの見つけました。有機ココナッツチップス。スライスタイプで食感も良さそうなので、今度、試してみようかな。

f:id:color-image:20170109231607j:plain

 

アリサン ココナッツチップ 100g

 

6:パウダースパイスの○を揃えます。カイエンペッパー(辛さ調整)は少なめにしてみました。朝なので。

f:id:color-image:20170109231745j:plain

 

7:ではでは、揃ったところでフライパンに油を入れ、火を点けて弱火で●のスパイスを炒めていきます。念のためクミンシードは後入れにしました。

f:id:color-image:20170109231835j:plain

 

8:マスタードシードの粒がはじける音がしたら、玉ねぎとショウガを入れて透明になるまで中火で炒めます。

f:id:color-image:20170109231948j:plain

 

9:キャベツを何回かに分けて入れながら炒めていきます。

f:id:color-image:20170109232044j:plain

全入れしてキャベツの水分を飛ばし、かさが減ったらこんな感じ。調理中に水分を加えなくてOKです。

f:id:color-image:20170109232214j:plain

 

10:弱火にして○のパウダースパイスと塩、ココナッツファインを入れてさらに炒めながら絡めます。いい香り〜♪

f:id:color-image:20170109232317j:plain

 

11:味を見て、好みで塩を入れ調整。

f:id:color-image:20170109232529j:plain

 

12:いい感じの味になったら、レモン汁を入れます。好みでガラムマサラまたはカレー粉を入れて混ぜます。ココナッツオイルを入れる場合もここで。

f:id:color-image:20170109232600j:plain

 

13:火を止め、フタをして余熱で3分ほど蒸らします。

f:id:color-image:20170109232720j:plain

 

できあがり♡

f:id:color-image:20170109231009j:plain

 

スパイスの香りやキャベツの甘みはもとより…ココナッツのシャリシャリした食感と、チャナ豆のぷちぷちした食感も楽しめます。

冷めても美味しいのも◎!シンプルだけどハマる一皿。

 

ベジタリアンでもいけるレシピのカテゴリーを増やしてみました。今後、結構つくっていくんじゃないかな。

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

*1:ホールスパイス

*2:パウダースパイス