食後にリラックス♡しっとり甘い芳香の人参スイーツ。ガジャル・ハルワ
ちょっとご無沙汰です。
最近は、節分をはさんだりして、純和風の食卓なんかもやってました。
こちらは、お一人様でイワシを食すの図。
が、食事の合間にちょいちょい、カレーのサイドメニューなんかを作ってましたよ。
こないだは、旦那くんと料理の話してたら、
ふたりともテンション上がって深夜になっても眠れず(笑)。
そんときお腹すいたので、にんじんでデザート作ったんですね。
これまた、料理工程からいい香りがただよう〜。
煮込む時間がかかるくらいで、手順はカンタンです。
にんじんだからヘルシー…とはいっても、砂糖は結構入ってますw 深夜にはキケン!
インドではおもてなしの時とかに作るらしく、上に銀箔を載せた写真をいくつか見ました。料理に銀箔、あるんだね(笑)。
スパイスが香る甘〜いデザートです。
にんじんの余りが少なかったので、レシピの1/5くらいにして作りました(が、その時の分量メモは捨ててしまった…)。
レシピはこちらを参考に、家にあるやつだけ使いました。
インド式菜食生活―野菜を食べて、心も体も軽くなる 自然に寄りそったシンプルライフ (マイライフシリーズ (No.648))
<ガジャル・ハルワ>
(材料)4〜6人分:適宜、調整してくださいね。
にんじん:500g(粗くすりおろす)
牛乳:1L
カルダモンパウダー:1つまみ(ウチにパウダーがなかったんで、殻を割って中身の黒い部分をすり鉢でつぶしました。その時香りが立つのでおススメ)
砂糖:100g
アーモンド:10粒(粗く刻む)
※これにプラス、刻んだピスタチオやレーズンを入れても美味しい
バター:大さじ2
1:にんじんをすりおろし、ナッツ類を刻みます。
2:フライパンににんじんと牛乳、カルダモンを入れて中火にかけ、汁気が少なくなるまで15〜20分煮ます。鍋はフッ素樹脂加工かホーローがいいそうですが、ウチはないのでテフロン加工のフライパンにしました。
鍋の材質の違い、いろんな解説を読んでもまだ腑に落ちず…。
鉄が難しいのは分かるってくらい。使ってみるしかないだろうのね。
3:砂糖を加え、汁気がなくなるまで混ぜながら煮ます。
ゴムべらを引くと、鍋底が見えるくらいになってくる。
4:ナッツ類(レーズン)、バターを加え、バターが溶けて全体にツヤが出るまで、混ぜながら1〜2分煮ます。
できあがり!
温かいままで食べましたが、冷蔵庫で冷やしてもいいそう。
アマーイ♡
牛乳×バター×砂糖+ナッツの黄金ミックス…!美味しくないわけがないでしょ!!
ちなみに、深夜に料理の話をしてテンション上がったと書きましたが。
眠れなそう…と言ってた旦那くんが(やんちゃかw)、これを食べるとスッと落ち着きました。ああ、私もw
牛乳をあっためて煮詰めたものなので、催眠作用でもあるんでしょうか。
香りも柔らかだし、食後にリラックスできるのは間違いないようですね。
多めにつくっても多少保存できそうなので、多分リピートするだろうなー。
★ランキングに参加してみました!