ギリシャ料理など、作ってみました。
華やかなビジュアルに反して、フレッシュな味覚。
※今回は、レシピ記事ではありません。
***
さて、レシピブログさんから新たな企画!『スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう』ということで。
応募しましたら早速の当選通知。ありがとうございます!
今回の企画は、インド&スパイス料理では定番のスパイスばかり。ホールのクミン、コリアンダー、カルダモンは登場回数も多く使い慣れてきたので、今回はあえて、スパイスを多用し過ぎないシンプルなレシピで作ってみようかなと思っています。
考えたレシピは次回以降に書いていきますねー。
さて、ここ数日はギリシャ料理などを作っておりました。日本では珍しいですよね。スペインやイタリアンなどに比べて、あまり聞かない。
ソースはこちらの本です。
世界のスパイス&ハーブ料理 各国の食卓を再現するおいしいレシピ集
この本、楽しい!レイアウトやフォントがすごく美しくて、眺めているだけでも旅行したような気分になれます。スパイスなんでインド料理はもちろんのこと…。中近東やアフリカ、南米などの料理も一度に見れて嬉しいですね。
その中でも見た目がかなり惹かれたのが、ギリシャ料理。牛肉のハーブソース煮込みに、ほうれん草とレモンのスープを合わせたレシピでした。ネーミングだけでもかなり地中海の風を感じられそうで(笑)そそられます。ボリュームもありそうな感じ。
ざっと見た感じ、作る工程が慣れなそうだったので、1日1品作ってみることに。
まずは、「ほうれん草とレモンのスープ」(写真下)。
ホールスパイスとダル(ひきわり豆)を炒めて…
水とミートボールを入れて煮込みます。ほうれん草はみじん切りして後入れ(意外とみじん切りが面倒くさいw)
↑この見た目美しくて好きー。
この後、片栗粉でとろみをつけた上に溶き卵とレモン汁を入れる。ほんと想像つかない。
器に盛り付けた後に、ニンニクとミントの生葉をテンパリング(油で炒めて料理に投入)します。
塩味はうっすーい。のにいろんな香りがするので、飽きずに食べられる。おじやにも似ていますね。毎日食べれそうな、優しい家庭料理な味でした。
ミントの生葉というのが和食にはなくて新鮮。
で、お次は「牛肉のハーブソース煮込み」(写真上)。
スパイスと玉ねぎを炒めます。ここら辺はインド料理にも似てる。
牛肉を加えて炒めてから煮込み、レッドキドニービーンズも投入。
パセリをテンパリングして、レモン汁で仕上げ。
ここでパセリのほかにチャイブという、ヨーロッパでいう分葱みたいなハーブも入れるのですが…なんせネギ嫌いなもんで、今回は省きましたw分葱で代用もせずw 風味としてはけっこう大事なのかもしれません…細かいネギなのでもしかしたら食感も強すぎる食べれるかも、だけどね。念のため。
レッドキドニービーンズが入るので、見た目にもボリュームと華やかさが出ます。
お好みでご飯にかけて、ということでしたのでこのような盛り付けに。見た目カレーに似てますが、どっちかというとスープに近いです。牛肉なのに爽やかに食べられる!栄養も満点で、これまた家庭料理としても優秀です。
使用スパイスはいずれの料理も、クミン・ターメリック・シナモンなど。西洋と東洋の中間って感じがしますよね。
ギリシャ料理って、ツーリストの間では安心料理として評判がいいそうです。日本ではあまりポピュラーじゃないような気がするのは、おそらくカレーやパスタほどパンチのある分かりやすいキャラじゃないからでしょうか。でもバランスはよく、むしろ健康志向な人におススメです。酸味が爽やかで、胃にももたれずスイスイ食べれますし。
他のギリシャ料理もやってみたいなー。
各国料理好きな方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
世界のスパイス&ハーブ料理 各国の食卓を再現するおいしいレシピ集
★ランキングに参加してみました!