大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店⑤エベレストスパイスマート
スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。
このテーマの記事ひさびさに書きますね。
今回は、Facebookのお友達つながりで、たまたま知ったお店です。
タイトルではお店の名前、短く書きましたが、正式名称はこちら。
□大阪エベレストスパイスマート&ハラルフード(Osaka Everest Spice Mart & Halal Food)
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-3-3 北野ビル203
おススメポイントは、
・食材の使い方や、主にネパール料理について分からないことを教えてくれる。
アットホームなお店です。ネパールの方みたいですが、日本語もある程度いけます。実際、ハーブの使い方聞いてきましたので、また記事にしますね。
・難波の駅近く。御堂筋線の駅から歩いて数分です。
(私のように)大阪府南部に住んでいる人間にとってはありがたい…!
・スパイスや豆・お米・肉類からお鍋、現地の雑貨まである模様。
こじんまりした店内に、意外にいろいろ置いてあって、まだ見きれていません。民族衣装っぽい雑貨もチラッと見たような。
さて、お店の場所なのですが…。
難波駅から数分、と言っても難波は広い。近鉄、地下鉄御堂筋線、南海などを南に行くだけなんですが、地上はどうもごちゃっとして分かりにくいゾーンなので写真を撮ってみました。
いちばん分かりやすかったのがこのルート。
左から順に、
①地下鉄なんば駅⑤出口のエスカレーターを上がって
②進行方向のまま(高架を右手に見た状態で)進み
③難波中と書かれた交差点にさしかかります。この交差点を2回渡ります。
④右に渡って、
⑤キャベツ焼きを左に渡ると、
⑥奥に天下一品の看板が見えるのでそのまままっすぐ進みます。
⑦100mほどですぐに、路地の右手に茶色いビルが見えてきます(気づいたら通り過ぎちゃうほどすぐです笑)。ここの2階。1階は居酒屋さんでした。
地図を見たらただ南下してるだけなのに…説明するとややこしいですかね。
↓入口にこういう看板が出てました。
食事メニューぽいのも出てるので、ここにレストランもあるんですか?と尋ねたら、どうやら梅田のお店の紹介らしいです。
⇒ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27097530/
北野ビルの階段上がったら、すぐ入口です。最初行ったとき、ちょっぴりドキドキしました。今回のお店番は、若いお母さんとベビーちゃんでした。ベビちゃん、めっちゃゴキゲン笑顔で癒された♡
ほんと、店内ぎっしりいろいろな商品があるので、じっくり見てみてくださいね。そういえば私、現地で使うようなスパイスミルとか乳鉢がないかな…と思ってたのですが、今回見るの忘れてました。ひょっとして置いてるかな。
これまでこのお店で買ったもの。
バスマティライス、コリアンダーパウダー、クミンシード、ウラドダル(ブラック)、ジンブー。今のところここでの買い物はほぼ、なくなったものの補充ばかりですが。
こんな感じで、賞味期限もバッチリ書いてます。袋入りの豆やスパイスなんかは、商品名も何も書いてないものもあるので、その都度聞く感じです。
ジンブーはこのお店で初めて知って、チャレンジしてみたもの。なんでも、ネパールの高所で採れるハーブらしく、ネパールの豆カレー(ダル)にはよく使われているそうです。
中身はこんな感じ。パッと見、お茶っ葉みたい。このままでは強く香るというほどじゃないので、油で炒めてから入れるとのこと。
実際、家でやってみたのですが、どうもうまく香らない。ネパールのレシピ本というのもほぼ見かけないし、ジンブーについては日本語のWEB記事も少ない…。今回お店に来たのは、使い方のコツを聞きたかったのもありました。
あともう一個、お茶っ葉を粉砕した粉のようなハーブ?スパイス?もありました。名前は忘れた…。そちらはご飯に混ぜて使うそうです。見たことないので買って試してみるしかないですね。また次回にでも。
------------
ちなみに、豆カレー・ダルのベースはインド料理で何度も作ってきているので、だんだん自分なりに美味しいなと思う作り方はつかめてきたかも。とはいってもネパールのダルを外食で食べたのは数回なので、本物はまだつかみきれてませぬゆえ。かなり見よう見まねです(笑)。
そんなわけで、そのうちネパール風ダルの作り方を記事にしてみたいと思いまーす。
□大阪エベレストスパイスマート&ハラルフード(Osaka Everest Spice Mart & Halal Food)
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-3-3 北野ビル203
■Facebookページはこちら。
Osaka Everest Spice Mart & Halal Food - ホーム | Facebook
■関連記事はこちら。