スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店⑤エベレストスパイスマート

f:id:color-image:20180506130745j:plain


スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。

 

このテーマの記事ひさびさに書きますね。
今回は、Facebookのお友達つながりで、たまたま知ったお店です。

 

 

タイトルではお店の名前、短く書きましたが、正式名称はこちら。

□大阪エベレストスパイスマート&ハラルフード(Osaka Everest Spice Mart & Halal Food)

〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-3-3 北野ビル203

 

 おススメポイントは、

・食材の使い方や、主にネパール料理について分からないことを教えてくれる。

アットホームなお店です。ネパールの方みたいですが、日本語もある程度いけます。実際、ハーブの使い方聞いてきましたので、また記事にしますね。

・難波の駅近く。御堂筋線の駅から歩いて数分です。

(私のように)大阪府南部に住んでいる人間にとってはありがたい…!

・スパイスや豆・お米・肉類からお鍋、現地の雑貨まである模様。

こじんまりした店内に、意外にいろいろ置いてあって、まだ見きれていません。民族衣装っぽい雑貨もチラッと見たような。

 

 

さて、お店の場所なのですが…。 

 

  

難波駅から数分、と言っても難波は広い。近鉄、地下鉄御堂筋線、南海などを南に行くだけなんですが、地上はどうもごちゃっとして分かりにくいゾーンなので写真を撮ってみました。

 

いちばん分かりやすかったのがこのルート。

f:id:color-image:20180508222223j:plain
f:id:color-image:20180508222440j:plain
f:id:color-image:20180508222702j:plain

左から順に、
①地下鉄なんば駅⑤出口のエスカレーターを上がって
②進行方向のまま(高架を右手に見た状態で)進み
③難波中と書かれた交差点にさしかかります。この交差点を2回渡ります。

f:id:color-image:20180508222756j:plain
f:id:color-image:20180508222808j:plain
f:id:color-image:20180508222853j:plain

④右に渡って、
キャベツ焼きを左に渡ると、
⑥奥に天下一品の看板が見えるのでそのまままっすぐ進みます。

f:id:color-image:20180508222902j:plain
⑦100mほどですぐに、路地の右手に茶色いビルが見えてきます(気づいたら通り過ぎちゃうほどすぐです笑)。ここの2階。1階は居酒屋さんでした。

 

 

地図を見たらただ南下してるだけなのに…説明するとややこしいですかね。

 

 ↓入口にこういう看板が出てました。
f:id:color-image:20180508223946j:plain
食事メニューぽいのも出てるので、ここにレストランもあるんですか?と尋ねたら、どうやら梅田のお店の紹介らしいです。
⇒ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27097530/

 

f:id:color-image:20180508224305j:plain
f:id:color-image:20180508224312j:plain

北野ビルの階段上がったら、すぐ入口です。最初行ったとき、ちょっぴりドキドキしました。今回のお店番は、若いお母さんとベビーちゃんでした。ベビちゃん、めっちゃゴキゲン笑顔で癒された♡

 

ほんと、店内ぎっしりいろいろな商品があるので、じっくり見てみてくださいね。そういえば私、現地で使うようなスパイスミルとか乳鉢がないかな…と思ってたのですが、今回見るの忘れてました。ひょっとして置いてるかな。

 

これまでこのお店で買ったもの。

f:id:color-image:20180508224754j:plain
f:id:color-image:20180508224746j:plain
f:id:color-image:20180508224854j:plain

バスマティライス、コリアンダーパウダー、クミンシード、ウラドダル(ブラック)、ジンブー。今のところここでの買い物はほぼ、なくなったものの補充ばかりですが。

f:id:color-image:20180508225721j:plain
こんな感じで、賞味期限もバッチリ書いてます。袋入りの豆やスパイスなんかは、商品名も何も書いてないものもあるので、その都度聞く感じです。

 

ジンブーはこのお店で初めて知って、チャレンジしてみたもの。なんでも、ネパールの高所で採れるハーブらしく、ネパールの豆カレー(ダル)にはよく使われているそうです。

f:id:color-image:20180508225226j:plain
中身はこんな感じ。パッと見、お茶っ葉みたい。このままでは強く香るというほどじゃないので、油で炒めてから入れるとのこと。

 

実際、家でやってみたのですが、どうもうまく香らない。ネパールのレシピ本というのもほぼ見かけないし、ジンブーについては日本語のWEB記事も少ない…。今回お店に来たのは、使い方のコツを聞きたかったのもありました。

 

あともう一個、お茶っ葉を粉砕した粉のようなハーブ?スパイス?もありました。名前は忘れた…。そちらはご飯に混ぜて使うそうです。見たことないので買って試してみるしかないですね。また次回にでも。

 

------------

 

ちなみに、豆カレー・ダルのベースはインド料理で何度も作ってきているので、だんだん自分なりに美味しいなと思う作り方はつかめてきたかも。とはいってもネパールのダルを外食で食べたのは数回なので、本物はまだつかみきれてませぬゆえ。かなり見よう見まねです(笑)。

そんなわけで、そのうちネパール風ダルの作り方を記事にしてみたいと思いまーす。

 

 

□大阪エベレストスパイスマート&ハラルフード(Osaka Everest Spice Mart & Halal Food)

〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-3-3 北野ビル203

Facebookページはこちら。

Osaka Everest Spice Mart & Halal Food - ホーム | Facebook

 

 

■関連記事はこちら。

 

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp