スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

カレーリーフが上にひょろひょろ伸びてしまう問題を解決してみた。

カレーリーフ栽培、3年目に入りました…。

こちらは去年の記事。 

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

このブログは"カレーリーフ"という検索ワードが多いのですが、私はカレーリーフパクチーを育てて食したいだけの為に園芸を始めたド素人です。なので、体験談のみでまあまあアテにならないことばかり書いてますこと、了承ください。

他は時期に応じて、ミント、バジル、パセリくらいしか育てたことありませぬ。美味しいカレーとパスタのための園芸です。

f:id:color-image:20190428123654j:plain

こちらはパセリと、今年種まきたてのパクチー

それでも、最初に買った苗ちゃんが生きていてくれ、夏にはそれなりに葉を茂らしてくれるので美味しいカレーがいただけるわけですね。有り難し。

 

去年の記事にも写真のっけてますが、ただでさえ枝ごととって料理するもの。冬は一気に芽が出なくなり、葉が落ちやすくなるので、丸裸。あったかい国の植物なので、冬は室内で育てるらしいのですが…。ウチはそこまで広い家でもないんで、雪降るくらいだったら考えようという感じです。さいわい、暖冬だったのですが。

 

ただ、このままで育てたらひょろひょろと上にばっかり伸びてしまう…。写真は1年前のですが、今年もこの上部1/3が緑の枝状になってて、カタチは同じような感じでした。

f:id:color-image:20180429182252j:plain

4月になって芽は出てきたのですが、てっぺんの同じ1箇所から4つくらいぶわーーーっという感じ。超渋滞。夏の芽が出る勢いを考えるとさすがに、これだとアタマばっかり大きくなる。それもどうかと思いまして。

 

植木のサイトを参考にしてみました。

ほんっと、こういう時基礎知識ないと、何から調べていいか分からんもんですね。うちにある参考資料はコレのみ。

 
NHK趣味の園芸 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

コレにも、発育をよくするために「摘心」とか「切り戻し」する、って用語あるんですけど、芽だけを切りたいわけじゃない。たぶん「剪定」がそれにあたるんじゃないかな。「剪定」はよく聞く言葉だけど、いざ自分がやるとなると、具体的に何を指すか分からないもんですな。

街路樹って、冬になるとめっちゃ枝切り落としますよね。丸裸に。それでも、春になるといつの間にか芽吹いて枝葉が茂っている、あの感じなんだろうな。と、少ない脳内情報を元にイメージしてみる。とはいえ、ベランダに収まる大きさの木にも、それは適用できるのか。

 

調べていくと、「勇気を持って剪定しましょう」というフレーズが出てきました(どちらのサイトかは忘れましたが)。ああ、そうかやっぱり、とは、枝を切り落とすそれなりに大胆な行為なのね。ということが分かれば、やってみるしかありませぬ。

 

とはいえ、切り過ぎて終了するほどの勇気はない…。
なので、上から1/3の青い部分だけを小枝ごと、切りました。その時の写真撮ってないですが。

数日前に見たら、出てきてくれました!よかった~。ピント合わない~。

f:id:color-image:20190428124242j:plain

丸っこいのが、新芽。

そこそこ、芽の出る場所も分散してくれてるようですね。これでもまだ、ひょろひょろなのは変わってないんですが…(^^;) 最初よりは良し、ということで。これからあったかくなって、グイグイ伸びていくはずです。

小さい枝がちょいちょい残ってますが、コレもどこから切るのが正解なんでしょうね。少しずつ学んでいきましょうかね。もう1株新しく調達すれば、キレイな樹状に育てられるのだろうか…。

 

ちなみに、初年度小さかったミントは、みるみるうちに育って、今では葉を切り落とす度にデカくなってます。植え替えても鉢が追いつかない。

f:id:color-image:20190428125300j:plain

もはやモンスター。

 

で、今年はもういっこ実験してみました。スパイスショップにあるフェヌグリークシードは芽を出すのか?ということで。これも、パクチーみたいな感じで、カンでやってみます。

f:id:color-image:20190428124819j:plain
f:id:color-image:20190428124822j:plain
シードを、一晩水に漬けてみる。
f:id:color-image:20190428125611j:plain
f:id:color-image:20190428125541j:plain
湿らせた土に、適当に穴をあけて蒔く。

さて、どうなるか楽しみです。

 

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

最近作ったスパイス料理はこちらにアップしています。フォローはお気軽に。

www.instagram.com