スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

カレーリーフに害虫が…!対策、試行錯誤。

おひさしぶりです。

 

カレーリーフが活性化する暑さですね。
ですが今シーズン、ウチのカレーリーフには少し異変がありました。

f:id:color-image:20200825172545j:plain
f:id:color-image:20200825172706j:plain
葉が少し、白っぽい…?

春先は、日本全国的にお家にお籠りモードだったと思うのですが…。

ただただ家にいるだけだと、時間はあれどやる気がなくなりますね 苦笑。このカレーリーフも今季は水をやるだけで、あとは放置ぎみ。そしたらある時、葉の裏に無数の黒い点々がついてたのに気づきます。

f:id:color-image:20200825172738j:plain
f:id:color-image:20200825172759j:plain
壁に這わせて写真撮ってみた…。

 

ゴマ粒の1/5くらい?とめちゃ小さいのですが、スマホで限界まで拡大してみたら、こんな感じ。
カレーリーフ育成のコミュニティで尋ねてみると、スリップス(アザミウマ)という害虫とのことでした。葉の裏側で日光を避けて住みつき、養分を吸い取るようです…(恐怖)。葉っぱが白いのはそのせいか~。

ja.wikipedia.org

ちなみに、枝を数本切って、すぐ使おうと水にさらしていたら気づきました。組織がスカスカになった葉っぱは水にさらすと黒くなるんです…。ヒエ~。

 

まあ、そんなこんなでアドバイスをいただいて、まずはバッサリと枝葉ごと剪定してしまいました。写真は撮ってないですが枝のY字部分だけ残して後は丸裸に。

 

その時点で多分7月だったので、またワサワサ葉が茂ってきたんですが、ほどなくまた黒い点々がわきまくり…。結局2度目の剪定。

f:id:color-image:20200825175634j:plain

8月中旬の様子です。

 

ちなみに、カレーリーフの害虫として最初に疑うのって、

・ハダニ
・アブラムシ
・アゲハ蝶の幼虫

あたりらしいのです。そういう場合だと

アース製薬(アースガーデン) やさお酢 1000ml: 園芸・農業資材 | ホームセンターコーナンの通販サイト

○コーナン オリジナル お酢守 病害虫予防スプレー 900ml: 園芸・農業資材 | ホームセンターコーナンの通販サイト

この辺のやさしめな薬も少しは効くらしいのです。私は下の商品をコーナンで買って試してみましたが、アザミウマには効かなかったもよう。カレーリーフにつくのは珍しいんですかね…?

 

で、分からないなりに環境整えてあげようということで、植え替えすることにしました。タイムリーに、こちらの雑誌も少し参考に。

 

 

dancyu (ダンチュウ) 2020年 8月号 [雑誌] 

基本、スパイスカレーの話題です。 中盤に初心者向けカレーリーフ育成の漫画が少しと、カレーリーフを使ったレシピも少し載ってます。ただ私自身、基本的な園芸知識もないので、少しの情報も非常に助かる!


それによると、

・分不相応なくらいの大きな鉢でいい(植え替えは最小限に)。
・水、肥料など手をかけ過ぎないこと。

ウチはもう4年目なので、植え替えについてはすでにやりすぎかも…。でも鉢は小さいと思うので、植え替え決行します。

水は…夏になる前からやりすぎてたかもね…。今回植え替えたとき、鉢の奥の土は意外と湿っていることにも気づきました。猛暑でもこうなんだから、秋冬は当然そうだったはず。経験してみないと、塩梅も分かりませんな。

 

f:id:color-image:20200825171337j:plain
f:id:color-image:20200825171633j:plain
f:id:color-image:20200825171708j:plain
2まわりほど大きめです。分不相応とまではいかないか?

あと、植え替える前からやっていたのが、

アルミホイルで鉢を覆う

という方法。アザミウマは日光を嫌って葉の裏に住むそうですが、反射させて撃退してしまおうと。

f:id:color-image:20200825172830j:plain

まあ、付け焼刃的なやり方っぽいので期待してなかったのですが、いちおう今のところコレで虫がわかずにすんでます。パチパチ。

季節とか、いつまで効くか分かりませんが。とりあえず継続ということで。

 

もうひとつ。
これまでのシーズンにはパクチー、バジル、ミントなど、害虫よけによさそうハーブを周りに植えてたんですよね。別のプランターですが。それがだんだんサボりがちになって、今年はパセリが枯れてからゼロに。

もしかするとその辺も関係があるのかもしれません。

ymmfarm.com


そんな感じで、今年のカレーリーフは肝心のカレーにはわずかしか使えてません。順調に生育してたら一鉢でも使い切れないほどになるので、まあたまにはいいかなと。

カレー好きが高じただけでこんなことやってますが、園芸についてはまだまだ分からないことだらけ。こうやって経験したことを少しでもまとめて、記録しておければいいかなと思っています。

 

■関連記事

 

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

最近作ったスパイス料理はこちらにアップしています。フォローはお気軽に。

www.instagram.com