スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

身体に聞いて味わう、各国料理。

めっきり投稿しなくなってましたが…。


今も変わらず、各国料理的なの作ってます。

 

 

途中、お腹の調子が悪くてうっすい感じの料理(蒸し野菜とか)しか

食べられなかったり、

皮膚が悪くてろくに手をかけられなかったり…。

 

という試練が数年続きましたが、

すっかり復活していまや食欲モリモリですw

 

体調悪い時期も悪いことばっかじゃなくて。

 

生きてくために最低限食べなきゃいけないものを

手をなるべく使わずに、出来合いに頼り過ぎずに食べてく術を

いろいろ工夫できたのもこの時期のお陰です。

 

最悪なときはミニトマトと豆腐を出しただけ、

それにツナをかけただけ、それと納豆…、

みたいな時期もありましたが…。なんとかなるもんです。

 

スパイス料理も、作りたいのはやまやまですが

身体が日本人なので、必ずしも毎日食べたいとはならないのですよね。

 

その辺の身体との相談も学びました。

だからこそ、な和食の良さも、

いかにも日本、な外食の良さもあらためて実感。

 

 

そんな日々で「今日はこれがいい!」と満を持して食べるインドネシア料理、とかは最高ですね。

これは現地の方が作ったビーフルンダン。

 

***

 

で、今年はなんといっても大阪万博があり、

数回しか行けなかったものの、レアな国のレアな料理を口にすることができて

やっぱ料理で他国を体感するのっていいな、となりました。

 

元々料理スキルが高いわけじゃないので、

なるべく楽に、はモットーにしつつも、

未知の料理を味わっていきたいと思います。

 

トルコのひきわり小麦(ブルグル)のサラダ、「クスル」。

(名前がややこしい…w)

カルディで売ってた気がします。

 

寂しいので水菜を乗せました。けっこう塩味がきいてスパイシー。