身体に聞いて味わう、各国料理。
めっきり投稿しなくなってましたが…。
今も変わらず、各国料理的なの作ってます。





途中、お腹の調子が悪くてうっすい感じの料理(蒸し野菜とか)しか
食べられなかったり、
皮膚が悪くてろくに手をかけられなかったり…。
という試練が数年続きましたが、
すっかり復活していまや食欲モリモリですw
体調悪い時期も悪いことばっかじゃなくて。
生きてくために最低限食べなきゃいけないものを
手をなるべく使わずに、出来合いに頼り過ぎずに食べてく術を
いろいろ工夫できたのもこの時期のお陰です。
最悪なときはミニトマトと豆腐を出しただけ、
それにツナをかけただけ、それと納豆…、
みたいな時期もありましたが…。なんとかなるもんです。
スパイス料理も、作りたいのはやまやまですが
身体が日本人なので、必ずしも毎日食べたいとはならないのですよね。
その辺の身体との相談も学びました。
だからこそ、な和食の良さも、
いかにも日本、な外食の良さもあらためて実感。
そんな日々で「今日はこれがいい!」と満を持して食べるインドネシア料理、とかは最高ですね。

これは現地の方が作ったビーフルンダン。
***
で、今年はなんといっても大阪万博があり、
数回しか行けなかったものの、レアな国のレアな料理を口にすることができて
やっぱ料理で他国を体感するのっていいな、となりました。
元々料理スキルが高いわけじゃないので、
なるべく楽に、はモットーにしつつも、
未知の料理を味わっていきたいと思います。
トルコのひきわり小麦(ブルグル)のサラダ、「クスル」。
- 価格: 410 円
- 楽天で詳細を見る
(名前がややこしい…w)
カルディで売ってた気がします。
寂しいので水菜を乗せました。けっこう塩味がきいてスパイシー。
