読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

◆にんじんしりしり(日持ち:冷蔵5日)和洋いずれにも添えられます。

つくり置きレシピ

先日、旦那の実家からお野菜をどっちゃりもらいました。

大根、サツマイモ、ピーマン、茄子、しょうが、里芋…。すんごいありがたい!!

 

ちなみに、里芋は自分で調理したことありまてん。記憶の限りでは。あるとしても野菜の水煮とか、パックになったやつかな。

見た目からしてメンドウなことは確定だったので避けてましたが。最近むしょうに里芋の煮っころがしが食べたいって思ったたところに思わぬギフト♡

 

ってことで近々、皮むきからチャレンジしてみっか…!

 

++++++++++

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

◆にんじんしりしり(日持ち:冷蔵5日)

 

ええ、って言いつつ今回はフツーに人参のレシピです(笑)。

これは旦那くんがつくってくれました。お写真を拝借。

 

これまでは人参の使い道って自分的に限られてたんで、目的のレシピつくったら冷蔵庫に眠ってる…ってパターンだったんですが。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

先日のツナにらにんじんと同様、カンタンで使えるレシピを見つけて、人参も余らさなくなりましたわ。

 

いつものように、自宅にあるもので作る用に、本からちょっとアレンジしています。

 

1:人参を細めの千切りにする。フライパンにごま油を熱し、人参を炒める。

f:id:color-image:20161112201840j:plain

 

2:人参がしんなりするまで炒めたら…。

f:id:color-image:20161112201921j:plain

 

3:だししょうゆを入れてさらに炒める。

f:id:color-image:20161112201931j:plain

 

4:溶き卵を入れて炒め合わせる。

f:id:color-image:20161112201940j:plain

 

完成…!カンタン♪

あまくて、クセもなく美味しいです。

 

ソロで写真を撮り忘れたので、ツナにら人参と同じ小皿に盛ってるバージョン。

f:id:color-image:20161112204051j:plain

 

ちなみに、人参に含まれるビタミンAは『脂溶性ピタミン』といって、油で熱したり油と一緒に摂ると、吸収率が上がるといわれています。

↑ なぜか家庭科の教科書で、ここだけは鮮明に覚えてたなあ…。科学実験ぽくて面白いと思った記憶が。

 

今回はシンプルな記事だったねー。

寒くなってきたら根菜類を積極的に摂った方がいいらしいので、作り置きも根菜を狙っていきましょうかね。