スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

【時短】豚ばら肉と水菜のさっぱり和風だし:ワンポットパスタ

秋の足音を聞く。
f:id:color-image:20170901123825j:plain

 

さて、今回も恒例のレシピブログさんモニター企画に参加させていただきます。
今回のお題はこちら↓ 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

朝晩、少し涼しくなってきたので、スープパスタ。でも夏の疲れを取るべく、食欲は湧くように塩レモン味って感じにしてみました。

 

今回は左から2番目の商品

*香りソルト<レモンペパーミックス>

を使ってみました。ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンなどが最初っからブレンドされているので、すぐ味が決まります。もちろん和風にも合うよー♪

f:id:color-image:20170821140834j:plain

 

調味料もほとんど準備の手間なし。今回は本当に時短かも!

 

<材料>(2人分)

・豚ばら肉:130g
・水菜:1/2束(今回は70g)

・パスタ:200g

・オリーブオイル:小さじ2
・*香りソルト<レモンペパーミックス>:小さじ1と1/2
・昆布だし汁:800㎖(800㎖の水に昆布だし粉末小さじ1.5を溶かしてもOK)
・バター:10g

 

<作り方>

1:豚肉は1口大に切り、*香りソルト<レモンペパーミックス>小さじ1をふって5分ほど置きます。

f:id:color-image:20170901125509j:plain

水菜は5cmのざく切りにして茎と葉に分けておきます。

2:フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて、少し焼き色がつくまで中火で炒めます。

3:豚肉を一旦別皿に取り出し、フライパンの油分を軽くふき取って、同じフライパンに昆布だし汁を入れて沸騰させ、パスタを入れて茹でます。

f:id:color-image:20170901125521j:plain

通常茹でるときより水が少ないかもしれないので、麺がお湯の中に漬かるようによく混ぜてくださいねー。

4:指定されたパスタのゆで時間の30秒前になったら、別皿の豚肉と茎部分、バターを入れ、*香りソルト<レモンペパーミックス>の残り小さじ1/2を入れてよく混ぜます。

f:id:color-image:20170901125540j:plain

5:火を止めて味をみて、好みの塩味にととのえ、水菜の葉部分を入れて完成!

 

 

できあがり♪ 

f:id:color-image:20170901125625j:plain

おそらく、レシピ通りだとごく薄い味になるかと思います。塩コショウはお好みで。今回は昆布からだしを取っておいたので、スープのうまみが美味しかったですわー。

バターを入れる部分は大事ななので抜かないように!水菜はレタスとかにしても美味しいでしょうね。

 

季節の変わり目、お腹をあたためておだいじにー。

 

 

 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ 
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

過去のモニターレシピはこちら。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪