スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

【鶏肉とキャベツのエスニック風スープ煮込み】で、胃に優しくスタミナ補給♪

お疲れの時にもスルスル入りそう…。
f:id:color-image:20170612104354j:plain

 

今日はこちらのモニター企画のレシピです!
【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理】モニター企画に参加中!

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索 

 

 

 

今回は、写真左からの2つの商品、
*ハウス特選本香り生にんにく(瓶)
*ハウス香りソルト<アジアンミックス>
を、使用しました。

f:id:color-image:20170612111839j:plain

いつも私は、普通のにんにくをすりおろし、ハーブやスパイスを単品でそれぞれ計量して使っているからか…。調味が実にカンタン!って感じました。普段、面倒な方に慣れててホントよかったなとこういう時思いますw

 

香りソルトは、タイ料理に使われるハーブやスパイスがふんだんに入ってます。

f:id:color-image:20170612112217j:plain
かといって、風味のクセが強すぎない!たとえるなら、洋風コンソメスープの味つけをアジアン風味に寄せたような感じで、使いやすいと思います。

もちろん、がっつり風味を加えたい方は独自にハーブとか加えたらいいかも。その場合でも、バランスよくベースの味つけができて、使えますよ。

 

今回のレシピは、水多めのスープ煮込みなんで、このソルトをしっかりと使ってみました。

では、作り方どうぞー。

 

【鶏肉とキャベツのエスニック風スープ煮込み】

<材料>(2~3人分)

・鶏もも肉:350g(一口大に切る)
・玉ねぎ:1/2個(くし切り)
・キャベツ:1/8個程度(今回は250g位使用)
・パプリカ(赤):1/2個(縦に半分~1/3にして薄切り)
f:id:color-image:20170612112948j:plain
*ハウス特選本香り生にんにく(瓶):小さじ1
・*ハウス香りソルト<アジアンミックス>:小さじ3
・唐辛子:1本
・サラダ油:大さじ2
・水:400ml

<作り方>

1:切った鶏もも肉に、ハウス香りソルト<アジアンミックス>小さじ1をすり込み、その間に他の野菜を切ります。

2:フライパンにサラダ油大さじ2とハウス特選本香り生にんにく小さじ1、唐辛子1本を入れ、弱火で焦げないように熱して香りを出します。材料を入れた後に火を点けるのがポイント。
f:id:color-image:20170612113241j:plain
※ちなみにこのにんにくペーストは、油分が含まれているからか、後で多少強火にしても焦げなかったです。

3:玉ねぎを入れて強めの中火にし、まんべんなく油がまわるまで熱します。さらに鶏もも肉を入れて、焼き色がつくまでしっかり炒めます。

f:id:color-image:20170612113809j:plain

4:水400mlを入れ、強火で煮立たせます。沸騰したらキャベツとハウス香りソルト<アジアンミックス>小さじ2を入れて、フタをして弱火で10分煮込みます。

5:フタをとって赤パプリカを入れ、中火で5分煮込みます。味をみて、好みでハウス香りソルト<アジアンミックス>と黒コショウをふり、皿に盛り付けます。

 

できあがり!!

鶏ガラスープやコンソメとか入れなくても、このままでうま味があります。キャベツや玉ねぎのダシといい感じでマッチング。旦那くんと一緒にがっついて食べました(笑)。
f:id:color-image:20170612114424j:plain
赤い色が目をひきますが…思いのほか辛みは強くありませんでした。夏バテでお疲れの時でも食べやすいんじゃないでしょうか。パンチのある辛さが欲しい方は、唐辛子を輪切りにするといいかもしれませんね。

f:id:color-image:20170612115042j:plain

他に副菜が入るなら、このレシピで4人分くらいはいけます。

私は相変わらず、ワンポットでなんでもすましたがるので、2人でペロリと完食ですwごちそうさまでしたー!

 

 

【おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理】モニター企画に参加中!

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索 

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪