スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

後味さっぱり梅肉風味*鶏もも肉とじゃがいものガラムマサラ炒め。

夏なので…少しさっぱりと、カレー風味をいただく。
f:id:color-image:20170821140135j:plain

 

 

さて、今回は恒例のレシピブログさんモニター企画に参加させていただきます。
今回のお題はこちら↓ 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ちなみに、普段作っているスパイスカレーって、【時短】と真逆ですよ。じっくり炒めてなんぼ、気長に煮込んでなんぼ。調理時間1~2時間くらいも普通。でも、あれこれ作っているうちにそのエッセンスが分かってきました。

今回はそのエッセンスを時短でまとめてみましたよ!


送っていただいたモニター商品、今回はこちら。

f:id:color-image:20170821140834j:plain

*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*ハウス梅肉

 

 今回使うのは、

*ハウス梅肉
f:id:color-image:20170821141141j:plain
無着色なので、自然な色合い。チューブなのですぐに使えて便利です。酸味も強すぎず、そのまま舐めてもやさしい味でしたよ。

 

*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
f:id:color-image:20170821141151j:plain
これ、試してみたかった!ビンから香りを嗅いだところ、以前記事にしたGABANの20種スパイスのカレー粉に近いかな?と思いました。ガラムマサラなので、スパイスの種類はきっとそれよりも厳選されてるのでしょうね。

実際調理してみたら、カレー粉よりやや軽やかな風味に感じました。いずれにしても、ターメリックも入ってバランスよいので、カレー粉という感覚で気軽に使えそうです。

 

で、せっかくなんで、ホールスパイスのマスタードシードも今回は使用してみます。

 

【後味さっぱり梅肉風味*鶏もも肉とじゃがいものガラムマサラ炒め】

 

<材料>(3~4人分)

・鶏もも肉:1枚(300g程度)
☆酒:大さじ2
☆ハウス梅肉:小さじ2

・じゃがいも:300g(3個くらい)
・ししとう:3本

(ホールスパイス)
・マスタードシード:小さじ1/2(あれば)

(パウダースパイス)
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
・黒コショウ:2ふり

・サラダ油:小さじ2
・塩:1つまみ

 

<作り方>

1:鶏もも肉は1口大に切って、☆をもみ込んでおきます(3の工程まで。時間があれば1時間とか漬け込んでもいいと思います)。

f:id:color-image:20170821143322j:plain

2:じゃがいもはさいの目切りにして水にさらしておきます。ししとうは小口切りに。

3:サラダ油小さじ2をフライパンに入れ、マスタードシードを入れて中火で熱します。マスタードシードが数粒パチンとはじけるまでゆっくり加熱します。

f:id:color-image:20170821143341j:plain
マスタードシードがなければ、サラダ油を入れた後4へ。

4:1で漬け込んだ鶏肉を入れて強火で焼きます。焼き色がついた面は適宜ひっくり返しながら、全面色が変わるまで加熱します。

5:2のじゃがいもの水を切って、フライパンに入れてよく混ぜます。

f:id:color-image:20170821143408j:plain
中火でフタをして3分ほど蒸し焼きにします。ときどきフライパンをゆすって焦げ付かないようにします。

6:フタをとってししとうを入れ、じゃがいもに火が通るまで混ぜながら炒めます。

7:GABANガラムマサラ(R)と塩、コショウを入れてよく混ぜ、塩味を調整して完成!

 

 

加熱してから10分ほどでできあがり。

f:id:color-image:20170821140135j:plain

さて、時短できましたでしょうか?

f:id:color-image:20170821143241j:plain

鶏肉に沁みた梅肉のさわやかな風味と、じゃがいもの甘み、ししとうのピリッとした味でバランスが取れ、夏でも食べやすい炒め物です。一見カレー味だけど、不思議とさっぱり食べられる?って感じです。3~4人分ですが、旦那と2人でガツガツ完食しました(恒例)。ぜひお試しを!

 

 

 

 

 

 

 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ 
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

過去のモニターレシピはこちら。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪