夏なので…少しさっぱりと、カレー風味をいただく。
さて、今回は恒例のレシピブログさんモニター企画に参加させていただきます。
今回のお題はこちら↓
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索
ちなみに、普段作っているスパイスカレーって、【時短】と真逆ですよ。じっくり炒めてなんぼ、気長に煮込んでなんぼ。調理時間1~2時間くらいも普通。でも、あれこれ作っているうちにそのエッセンスが分かってきました。
今回はそのエッセンスを時短でまとめてみましたよ!
送っていただいたモニター商品、今回はこちら。
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*ハウス梅肉
今回使うのは、
*ハウス梅肉
無着色なので、自然な色合い。チューブなのですぐに使えて便利です。酸味も強すぎず、そのまま舐めてもやさしい味でしたよ。
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
これ、試してみたかった!ビンから香りを嗅いだところ、以前記事にしたGABANの20種スパイスのカレー粉に近いかな?と思いました。ガラムマサラなので、スパイスの種類はきっとそれよりも厳選されてるのでしょうね。
実際調理してみたら、カレー粉よりやや軽やかな風味に感じました。いずれにしても、ターメリックも入ってバランスよいので、カレー粉という感覚で気軽に使えそうです。
で、せっかくなんで、ホールスパイスのマスタードシードも今回は使用してみます。
【後味さっぱり梅肉風味*鶏もも肉とじゃがいものガラムマサラ炒め】
<材料>(3~4人分)
・鶏もも肉:1枚(300g程度)
☆酒:大さじ2
☆ハウス梅肉:小さじ2
・じゃがいも:300g(3個くらい)
・ししとう:3本
(ホールスパイス)
・マスタードシード:小さじ1/2(あれば)
(パウダースパイス)
・GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
・黒コショウ:2ふり
・サラダ油:小さじ2
・塩:1つまみ
<作り方>
1:鶏もも肉は1口大に切って、☆をもみ込んでおきます(3の工程まで。時間があれば1時間とか漬け込んでもいいと思います)。
2:じゃがいもはさいの目切りにして水にさらしておきます。ししとうは小口切りに。
3:サラダ油小さじ2をフライパンに入れ、マスタードシードを入れて中火で熱します。マスタードシードが数粒パチンとはじけるまでゆっくり加熱します。
マスタードシードがなければ、サラダ油を入れた後4へ。
4:1で漬け込んだ鶏肉を入れて強火で焼きます。焼き色がついた面は適宜ひっくり返しながら、全面色が変わるまで加熱します。
5:2のじゃがいもの水を切って、フライパンに入れてよく混ぜます。
中火でフタをして3分ほど蒸し焼きにします。ときどきフライパンをゆすって焦げ付かないようにします。
6:フタをとってししとうを入れ、じゃがいもに火が通るまで混ぜながら炒めます。
7:GABANガラムマサラ(R)と塩、コショウを入れてよく混ぜ、塩味を調整して完成!
加熱してから10分ほどでできあがり。
さて、時短できましたでしょうか?
鶏肉に沁みた梅肉のさわやかな風味と、じゃがいもの甘み、ししとうのピリッとした味でバランスが取れ、夏でも食べやすい炒め物です。一見カレー味だけど、不思議とさっぱり食べられる?って感じです。3~4人分ですが、旦那と2人でガツガツ完食しました(恒例)。ぜひお試しを!
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】
さっぱり&おいしい時短料理レシピ スパイスレシピ検索
過去のモニターレシピはこちら。
★ランキングに参加してみました!