生のカレーリーフはとてつもなく、香り高かった!
こないだ苗を植え付けたカレーリーフ、とりあえず無事育っております。
新しい園芸用語、『摘心』というやつを覚えました。
てきしん【摘心】
《名・ス自》実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ること。 (Google より)
てか、園芸もそこそこ専門用語多い!
どうりで最初の方、右も左もわからんわと思いました。
新芽ってこれから成長するものなので大事っぽいけど、そこから優先的にハサミで切っちゃうんですね!ドキドキ。
これをやっとかないと、タテにひょろひょろ~っと伸びてしまうらしい。
葉っぱを指で軽く摩擦すると、香りが出てきます。これがすっごい、香ばしい!!
第一印象としては「甘いゴマのような香り…?」って感じましたが一般的にはどうなんでしょ。生葉なのに不思議と炒ったような芳醇な香りなんですよね。
で、すでに育った枝から葉っぱを取り、さっそく料理に使ってみました。コーンとココナッツミルクのスパイススープ。
各種スパイスとココナッツパウダーを乾煎りし…
ショウガやししとう、水を加えてペースト状にします。そして加熱。
コーンとココナッツミルクを入れて塩で調味。テンパリングでカレーリーフを使います。油でじゅわっと加熱して鍋に投入。
って…油がはねてワチャワチャしてたので肝心のカレーリーフの写真はありませんがw
浮いている緑のやつが、それです。
胃に優しめの粗食献立にしてみました。
レシピ本には「カレー」って書いてたけど、これはご飯に合わせるやつというよりスープだなって思ったので、個人的には「ココナッツスープ」と呼びたい質感。
いやー、生葉!!ぜんぜん違うあるよ!
乾燥葉では全然感じなかった香ばしさが、後口から立ちのぼってくる感じ。
長さ1.5センチくらいの葉を10枚弱くらいしか使わなかったのに、これはいい感じです。カレー道の方達が、口々に生のカレーリーフを勧めるのが分かります。
レシピはこちらの本を参考にしました。
ピリッと辛い!スパイシー野菜おかず
ちなみに、私が購入した苗はこちら。シーズン物らしく、品切れることもあるみたいなので、興味ある方はこの1か月くらいにいろいろと調べられるのがおススメです。
***
さて…そうこうしているうちに、レシピブログさんから次の課題をいただきましたよ。
またも、スパイスモニター商品を紹介させていただけることになりました。今回はガーリックとシーズニングソルトでスタミナ料理! というテーマ。
ありがたや~。
考えたらスパイス料理はほぼスタミナ料理と言ってもいいくらい、にんにく使うのよね。これからレシピ考えたいと思います。お楽しみにー♪
★ランキングに参加してみました!