スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

GABANのビンダルウペーストを使って、チキンカレーを作ってみた。【レシピ】

これが目的。
f:id:color-image:20180626134101j:plain

 

前回記事にした、野球のオリックス戦・インドデー。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 ネット上では、『「インドデー」目当てに野球観戦くるヤツいるん?』てコメントも見られましたが。ええ、ここにいます…(笑)。少数派でしょうけど。

この企画じたいは、最終的にオリックス選手にとっても「なぜインド」で終わったようなのですが、客席のインド人の盛り上がり・ノリの良さについてはおおむね好評だったようです(笑)。

 

で、プレゼントでげとしたこのビンダルウペースト。

f:id:color-image:20180617235138j:plain
f:id:color-image:20180627002430j:plain

さっそく、ざっくりとですが使ってみましたので、備忘録的に記しておきたいと思います。

裏面を見ると、成分はほぼほぼスパイスと調味料のみ。玉ねぎやトマトなどのベースは入っていません。
f:id:color-image:20180627002525j:plain
事前にこのペーストだけで味見してみたら、強めの酸っぱ辛~い!味でした。

インド料理、作り慣れていない時は、ポークビンダルーなどのレシピを見て「カレーにお酢って…?」と不思議だったのですが。これがなかなか深い味わいになってくれます。ココナッツミルクなどとも相性いいですし。加熱すると、お酢のトゲが飛んで味に丸みも出るので、面白いです。

ちなみに、以下のレシピでは辛すぎない分量にしたつもりです。お好みでペーストの量を加減してみてくださいね。

 

【チキン・ビンダルー風味・カレー】

 <材料>(4人分)

鶏もも肉:2枚 ≒ 600g程度(一口大に切る)
・玉ねぎ:1個(薄切り)
・にんにく:1かけ(みじん切り)
・しょうが:1かけ(みじん切り)
・トマト缶:1/2缶 ≒ 200g程度
・ししとう:4本(小口切り)

(ホールスパイス)
・カルダモン:4粒
クローブ:3粒
・メース(あれば):2かけ(ちぎる)

(パウダースパイス)
コリアンダーパウダー:大さじ1

・GABANビンダルウペースト:小さじ2(お好みによって加減してください)
・サラダ油:大さじ2
・水:200㎖
・塩:小さじ1+α 


<下ごしらえ>
材料を指示どおりに切り、計量しておきます。加熱しだしたら一気に作るため。
f:id:color-image:20180627002002j:plain

f:id:color-image:20180627001847j:plain

f:id:color-image:20180627003224j:plain

f:id:color-image:20180627002146j:plain

ホールスパイスは…このままでもいいのですが(メースは一片がでかい場合、適宜ちぎってください)、
f:id:color-image:20180627002113j:plain

出来上がるまでホールスパイスはカレーに入れたままなんですよね。
カレーと一緒に食べるとき、カルダモンとクローブについては、まれにこのまま噛んじゃってびっくりすることも(笑)。カルダモンは割と好きだからいいけど、クローブは丸ごとまでいくとちょっと苦手…。

わたしは大抵すり鉢でつぶして、カルダモンの皮を取り除いて使ってます。
f:id:color-image:20180627002125j:plain
あくまで「ホール」なんで、つぶし方は粗くていいかなと。

 

では、作っていきましょー!

 

<作り方>

フライパンにサラダ油:大さじ2とホールスパイスを入れて弱火で熱します。くっつかない加工のフライパンがおすすめ。 
f:id:color-image:20180627004002j:plain
スパイスからしゅわしゅわ細かい泡が立ち始めたら、にんにくとしょうがのみじん切りを入れ、香りが立ち始めたら、中火にして玉ねぎを入れ、じっくり炒めます。キツネ色になるまでいためます。
f:id:color-image:20180627004036j:plain

こんな感じ。
f:id:color-image:20180627004102j:plain

トマト缶1/2缶分を入れ、よく混ぜながらねっとりするまで水分を飛ばします。
f:id:color-image:20180627004117j:plain

こんな感じ。あせらずじっくりいきましょう。
f:id:color-image:20180627004128j:plain

弱火にし、パウダースパイスとGABANビンダルウペースト小さじ2、塩小さじ1を加えてしっかり混ぜながら1分ほど炒めます。
f:id:color-image:20180627004145j:plain

鶏肉を加えて強火にし、焦げ付かないように混ぜながら炒めます。
f:id:color-image:20180627004223j:plain

こんな感じになったら
f:id:color-image:20180627004236j:plain

水を加えて強火にして、沸騰したら弱火に。フタをして20分ほど煮込みます。
f:id:color-image:20180627004249j:plain

フタを開けてししとうを入れて混ぜ…
f:id:color-image:20180627004301j:plain

さらに3~5分程度煮込み。f:id:color-image:20180627004313j:plain

最終的にこれくらいのとろみ加減になったら、塩で味を整えます。f:id:color-image:20180627004326j:plain

※味見をして「ほんの少ーし、薄いかな?」くらいのギリギリ塩味がおススメです。カレースプーンですくうと、後から味わいが増しますし、冷蔵保存すると、翌日には味が定着してよりしっかりとします。

 

できあがり!

f:id:color-image:20180627004338j:plain
ちょっと写真の色が悪くてアレですね。

今回は、旦那くんが焼いてくれたチャパティと一緒に食しましたが、
f:id:color-image:20180627004348j:plain

普段はフツーの日本米で食べますよ。それで充分に美味しいです。

f:id:color-image:20180626134101j:plain

味ですが、ペーストだけで味見した時ほど、ガツンとくる感じはありません。
カレーにうま味がまろやかに溶け込んでいる感じ。トマトのうま味が引き立っている感じもする。チキンが優しいので、柔らかめの味が合うかなと思います。

これを仮にビーフやポークで作るとしたら、ビンダルウペーストを少し多めにしてパンチを効かせてもいいかも。

個人的には、火加減、味加減はけっこう用心ぶかく作ってしまうタチなので、いずれパンチ系カレーもやってみたいです。うまく成立するかな。ドキドキ。

 

f:id:color-image:20180627010420j:plain
タンドリーチキンも作れるらしいけど、どの程度使えばいいかな。またやってみますか。。。

 

 

 

 

◆関連記事

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 

最近作ったスパイス料理はこちらにアップしています。フォローはお気軽に。

www.instagram.com