インド料理とスパイスから始める遊牧民生活。

インドとスパイスを皮切りに、世界各国を周遊する(かのような)料理ライフを楽しむブログ。

生のカレーリーフはとてつもなく、香り高かった!

こないだ苗を植え付けたカレーリーフ、とりあえず無事育っております。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

新しい園芸用語、『摘心』というやつを覚えました。

てきしん
摘心
  1. 《名・ス自》

実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ること。 (Google より)

 

てか、園芸もそこそこ専門用語多い!
どうりで最初の方、右も左もわからんわと思いました。

 

新芽ってこれから成長するものなので大事っぽいけど、そこから優先的にハサミで切っちゃうんですね!ドキドキ。 

f:id:color-image:20170610140057j:plain

これをやっとかないと、タテにひょろひょろ~っと伸びてしまうらしい。

 

葉っぱを指で軽く摩擦すると、香りが出てきます。これがすっごい、香ばしい!!
第一印象としては「甘いゴマのような香り…?」って感じましたが一般的にはどうなんでしょ。生葉なのに不思議と炒ったような芳醇な香りなんですよね。

 

で、すでに育った枝から葉っぱを取り、さっそく料理に使ってみました。コーンとココナッツミルクのスパイススープ。
各種スパイスとココナッツパウダーを乾煎りし…

f:id:color-image:20170610140305j:plain

ショウガやししとう、水を加えてペースト状にします。そして加熱。
f:id:color-image:20170610140520j:plain

コーンとココナッツミルクを入れて塩で調味。テンパリングカレーリーフを使います。油でじゅわっと加熱して鍋に投入。

f:id:color-image:20170610140648j:plain

って…油がはねてワチャワチャしてたので肝心のカレーリーフの写真はありませんがw
浮いている緑のやつが、それです。


胃に優しめの粗食献立にしてみました。
f:id:color-image:20170610140816j:plain
レシピ本には「カレー」って書いてたけど、これはご飯に合わせるやつというよりスープだなって思ったので、個人的には「ココナッツスープ」と呼びたい質感。

f:id:color-image:20170610154704j:plain

いやー、生葉!!ぜんぜん違うあるよ!
乾燥葉では全然感じなかった香ばしさが、後口から立ちのぼってくる感じ。

長さ1.5センチくらいの葉を10枚弱くらいしか使わなかったのに、これはいい感じです。カレー道の方達が、口々に生のカレーリーフを勧めるのが分かります。

 

レシピはこちらの本を参考にしました。

ピリッと辛い!スパイシー野菜おかず


ちなみに、私が購入した苗はこちら。シーズン物らしく、品切れることもあるみたいなので、興味ある方はこの1か月くらいにいろいろと調べられるのがおススメです。

www.marcheaozora.com

 

***

 

さて…そうこうしているうちに、レシピブログさんから次の課題をいただきましたよ。
またも、スパイスモニター商品を紹介させていただけることになりました。今回はガーリックとシーズニングソルトでスタミナ料理! というテーマ。

f:id:color-image:20170610142157j:plain

ありがたや~。

考えたらスパイス料理はほぼスタミナ料理と言ってもいいくらい、にんにく使うのよね。これからレシピ考えたいと思います。お楽しみにー♪

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪