スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店③大阪マスジド1Fハラールストア

f:id:color-image:20170806022829j:plain

 

スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。

 

今回は、大阪市内でちょっとした海外気分を味わえるお店です。


大阪マスジドという、イスラム教のモスクの1Fにあるお店。向かいには大阪ハラールレストランと言って、ムスリムの方でも食べられる料理を提供するお店があります。

このお店も大好きで、何度か通ってます。パキスタン料理の腕の立つシェフの方々が作っていて、上品なのにとにかく食べやすく美味しい…!

f:id:color-image:20170806023913j:plain

 

ハラールストア(大阪ハラールレストラン向かいのモスク1F)

大阪府大阪市西淀川区大和田4丁目12−16

 

おススメポイントは、

・現地の気分たっぷりで楽しくお買い物できる。

リトルパキスタンです。

・インド料理のホールスパイスやマトンなどの肉類、豆や米、調味料、ココナッツ丸ごとなど…マニアックなものも一通り揃う。

私が南インド料理を知ってから初めて来た、現地食材のお店なのです。その時レシピに書いてたものはたいがい揃いました。※ただ、単品のパウダースパイスはあまり扱ってないようです。
行くたびに「こんなものも置いてたんか!」と発見があります。

・真向かいのレストランで本場の味が体感できる…!

記事の最後に、今回行ったときに食べたものアップします。

 

 

 

 

場所は、たどり着くまではこんなところにあるのかな?と思えるような、普通の住宅街。最寄り駅は、阪神の千船(ちぶね)駅です。

 

道順はこちら。難しくはないのですが、けっこう景色が変わるので、最初はこれでいいのかな?とマップとにらめっこした記憶があります。

f:id:color-image:20170806023412j:plain

千船駅(改札はひとつ)を出て階段を降りたら目の前にロッテリアが。右に出ます。
②出たら左手に時計台のようなものと喫茶店(カリヨン)が見える方向に曲がります。
③ひたすらまっすぐ。橋を渡ります。
④ひたすらまっすぐ。横断歩道を渡ったら高架下をくぐります。※道路の右側に寄ってたらえらい高低差がある地形ですがまっすぐ階段を降ります。
⑤右手に尼崎信用金庫があります。これが終わったところで右に曲がります。
⑥パチンコとかが出てきて一見何もなさそうですが、突きあたりまでまっすぐ行ったら左手がマスジド、右手が大阪ハラールレストランです。

 

水色のベンチが目印。アラビア語?でいろいろと書いてあります。
f:id:color-image:20170806025020j:plain

 

中に入ると、海外旅行で見るようなスーパーそのもの!!テンション上がります。
f:id:color-image:20170806024956j:plain

ちなみに、こないだ行ったときは、「お祈り中です」みたいなプレートが置いてあって無人でした(笑)。いつもはレジにお一人はいるのですが…。隣のハラールレストランの方に聞くと快く応対してもらえましたよ。夏の暑い日だったのでクーラーが効いてなくてめっちゃ暑かったですが…!

 

最初に行ったときは、白い服を着たムスリムの方がたくさんいて、慣れない雰囲気。「え、これワタクシが入っていいのかしら…!」とちょっと躊躇した覚えがあります。ですが、声をかけてみると皆さん思った以上に気さくで面白い方達ばかりなので、分からないことがあれば聞いてみてくださいね。

※ちなみに場所柄、女性は肌の露出は多すぎない方がよいようです。神経質になるほどではないみたいですが、マナーとして。

 

今回はひさびさだったので、たくさん買いましたよー♪重かった(笑)。

f:id:color-image:20170806030357j:plain
左上から、ムングダル、タマリンド、ビッグカルダモン、ココナッツファイン、ブラウンマスタードシード、セモリナ粉。普段からたくさん使うと分かってるものはお得です。ムングダルとか、1kgで450円とお安い!!

スパイス等の袋は包んだだけで名前も書いてなく簡易的な場合もあるので、慣れてないとちょい迷います。初めての時はそれで豆の種類間違えましたからね(汗)。

 

***

 

 

f:id:color-image:20170806033344j:plain

 

さて、今回大阪ハラールレストランで食べたものはというと…。

f:id:color-image:20170806032047j:plain

チキンビリヤニ(炊き込みご飯のようなもの)、ダル(豆カレー)、チキンジンジャーカレー。ここまでがランチセット。

マトンカレー、ロティ(平パン)は単品で追加。ハルワ(セモリナ粉のデザート)はサービスでいただきました!

 

旦那くんと一緒に行ったので、シェアしていろんな種類を楽しみました♪ カレーと名付けられてますが、ひとつひとつソースの味が繊細に違って、どらもまろやかに煮込まれていて美味しい。辛さよりもやさしさの方が記憶に残る味です。

 

特にこの黄金色のビリヤニのフワフワ加減が大好きです。ランチセットの主食は、たしかビリヤニ以外にナンとかも選べたと思うのですが…、いつもビリヤニ一択。カレーをかけて食してもこれまた美味しい!未体験の方はぜひぜひ!食べてみてくださいね。

f:id:color-image:20170806031736j:plain

右にあるのがライタというヨーグルトソース。カレーやビリヤニにかけて食べると別の味が楽しめます。消化も助けてくれますよー。

 

p.s.

ハラールストアでお会計の時に、レジの方がこういうポスターを丸める作業をしてました。

f:id:color-image:20170806032735j:plain
見てると、内容を日本語で説明してくれ、「どんどん持っていって」とばかりに2つもお土産にくれました(笑)。どうやらイスラム教入信時の言葉みたいですね。やたらと豪華な紙質でデザインも美しい。ただ、飾るところないのですが…(笑)。

 

ハラールストア(大阪ハラールレストラン向かいのモスク1F)

大阪府大阪市西淀川区大和田4丁目12−16

 

阪神本線千船駅から徒歩約8分

レストランのHPはこちら:

osaka-halal-restaurant.jp

 

 

シリーズ記事は以下。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp
ryouri-kihon.hatenablog.jpryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪