スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

大阪でアジア・インド料理食材やホールスパイスが購入できるお店①大阪スパイス&ハラールフード

f:id:color-image:20170623221531j:plain

 

スパイスカレーやスパイス料理の魅力を知って、いざ作ってみようと思った方へ。

 
「しかしそんな食材どこに売っておるん???」ってなることも多いですよね。特にホールスパイスとか。それを探すのもお宝発掘のようで楽しいし、探してみると「大阪ならばメジャーなスパイスはあちこちで揃うじゃん!」と思えてきます。

ですが、正直、インド料理を始めた初期はかなり右往左往しました(大阪の土地勘もまだ言うほどない)。私のように趣味でスパイス料理を楽しんでいる人は、SNSにアップすることはあれど、ブログにまで書いている人はまだ少ないようで…。まとまった情報が意外と得られないな、と思ってたんです。

 

そんなわけでシロート知識で知ってる限りですが、まとめてみることにします。

 

まずは一件目。

 

□大阪スパイス&ハラールフード

 大阪府大阪市北区芝田2-2-8 幸福相互ビル 3F

 

f:id:color-image:20170623235507j:plain

梅田にあってアクセスがいちばんいいですので、まずはこちら。どうやら2017年オープンのようですよ。Facebookのお友達の投稿で知りました。

ちなみにハラールとは、Wikipediaで…

ハラールアラビア語: حلال )は、イスラム法で許された項目をいう。端的にはイスラム法上で食べることが許されている食材や料理を指す。

 

おススメポイントは、

・商品のサイズバリエーションが豊富。

たとえば同じクミンシードでも、個人使用くらいの数十グラム~数百グラム~業務用の大容量までいろいろ揃っていました。もちろん、パウダースパイスもホールスパイスも。

・リーフ類や豆の種類も豊富。

各種ダルとか、カスリメティやメース、カレーリーフ(乾燥)、インディアンベイリーフなどだいたいのものは揃います。
※参考:

ryouri-kihon.hatenablog.jp

・マトンなど肉の冷凍ものもあります。

まだ買ったことないのですがいずれチャレンジしてみたいですね。

 

あとは、臭いで有名なヒングなど、百貨店のスパイスコーナーにはほぼ、ないものもココにはありました。私はこの店知らなかったので、通販で買ったのですが…。

f:id:color-image:20170623230747j:plain

 

地図はこちら。

 

 

梅田ですが場所柄、入るのにとても勇気がいりました(笑)。

f:id:color-image:20170623222138j:plain

グランフロント大阪/北館の真東あたりの路地を入ったところなのですが、なんせグランフロントは構造がややこしくて…私のように迷いやすい方にはヨドバシカメラから出て地上を裏側にまわって行くのをおススメします。

 

Osaka Spice&Haral Foodは「幸福相互ビル」というところの3F。

f:id:color-image:20170623222612j:plain

ビルの構造が変わっているので、最初踏み入れるときはけっこうビビッて躊躇しました。が、大丈夫です。

f:id:color-image:20170623222439j:plain

突き当りまでいくと、右手に非常階段ぽいのがあります。ぐるぐる上がると、3Fまで直通。

f:id:color-image:20170623222701j:plain

こういう扉を押して入ります。入ったら案内板があるのですぐわかります。

f:id:color-image:20170623222808j:plain

こじんまり♪ ここにギッシリと商品が入っています。現地の個人商店みたいで、ワクワクしましたよ。

f:id:color-image:20170623222901j:plain

 

 

これまで買ったのはこんな感じ。インド料理の方のシナモンスティック(ごつい)と、クミンシード(大量に使う)、コリアンダーパウダー(大量に使う)、ウラドダル・ブラック(見たことなかったのでチャレンジ)。

f:id:color-image:20170623224243j:plain

かなり簡易包装で、値段や店名のラベルだけ貼ってあったり、賞味期限が書いてなかったりと自由ですw コリアンダーパウダーのボトルはプラで、フタにシールで密閉とかないので普通に開きますw まあ全然問題なさそうだったのですが、日本ではありえない。現地らしいですよねー。

 ------------------------

<2018年2月追記>

ここの部分、このお店は日に日に進化していまして…。
日本人でも安心して買いたくなるようなパッケージや表示、密閉式に変わっていました。

f:id:color-image:20180429180536j:plain
f:id:color-image:20180429180555j:plain
f:id:color-image:20180429180610j:plain
賞味期限も表示されているし、中蓋シールもちゃんとあります!これで安心。

------------------------

 

ちなみに、ウラドダル・ブラックは調理してみましたところ…。

f:id:color-image:20170623224849j:plain

ムングダルやチャナダルなんかよりもっちり感があり、面白かったです。意外と黒くはないでしょ。

 

なんせこの店はアクセスがいいので、梅田に用事のついでに、今後も何度も寄るでしょうね。

 

□大阪スパイス&ハラールフード

 大阪府大阪市北区芝田2-2-8 幸福相互ビル 3F

Facebookページ:
https://www.facebook.com/spicehouse.osaka/?fref=ts

 

 

そんな感じで、これからもお店ちょこちょこアップしていきますね。

 

シリーズ記事は以下。

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

ryouri-kihon.hatenablog.jp

 

 

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪