スパイス道。

インド料理から始まる終わりなき沼

ココナッツレモン風味☆鶏肉とオクラのスパイス炒め

多国籍プレート、できました。

f:id:color-image:20170522003603j:plain

 

今回の記事は、レシピブログさんとハウス食品さんのこちらの企画に参加します!
【レシピブログの「スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

お送りいただいた3つのスパイスは
【カルダモン・クミン・コリアンダー】のいずれもホールスパイス(粉状に挽いてないもの)。今回はそのうちクミンとコリアンダーを使います。
f:id:color-image:20170515191129j:plain

いずれも使い慣れたスパイスではありますが、コリアンダーはパウダーでしか使ったことありませんでした。ホールスパイスで載っているレシピを見ると、砕いたりミルで挽いたりして使うケースが多いもよう。今回もそういうのにしてみました!

f:id:color-image:20170522000139j:plain
砕いたら、甘く優しい香りがしますよー♪この時点で幸せ。

材料は下ごしらえがいろいろありますが、炒めだしたら一気にできます。

 

 

【ココナッツレモン風味☆鶏肉とオクラのスパイス炒め】

 

<材料>(2人分)

・鶏もも肉:300g
 ⇒料理酒:大さじ2と塩:小さじ1(分量外)と共にビニール袋などに入れ、2~3時間ほど漬け込んでおく。置いたら火が通りやすいようにそぎ切りに。
・玉ねぎ:1個(薄切り)
・にんにく:2かけ(薄切り)
・しめじ:1パック(石づきをとり小房に分ける)
・オクラ:5~6本
 ⇒小さじ1/2(分量外)の塩で2分ほど茹で、3cmくらいに切っておく
  参考:オクラの下処理とゆで方/ゆで時間:白ごはん.com

・サラダ油:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・レモン汁:大さじ1
・ココナッツロング:大さじ2

(ホールスパイス)
・GABANクミン:小さじ1
・GABANコリアンダー:小さじ1

(パウダースパイス)
・カイエンペッパー(チリ):小さじ1/2(辛さのお好みにより調整可)

 

ちなみに、玉ねぎの薄切りと書いているとき私は以下のような切り方をすることが多いです。南インド料理で教わりました。火が通りやすく、他の具材とのなじみも食感もいい気がします。参考までに。


・ヘタをとって縦半分に切り…
f:id:color-image:20170522000556j:plain

・繊維に垂直に半分に切る。
f:id:color-image:20170522000604j:plain

・そこから繊維に沿って薄切り。
f:id:color-image:20170522000615j:plain

 

では早速作り方に。

 

<作り方>

1:ホールスパイスはすり鉢などで粗くすりつぶす。飛び散らないように静かに圧をかけて押しつぶすような感じで。
f:id:color-image:20170522000232j:plain
こんくらいざっくりでいいです。

2:フライパンにサラダ油と1を入れてから弱火にかけ、スパイスから細かい泡が出るまで熱する。

3:にんにくのスライスを入れ、うすいきつね色になるまで炒める。

4:玉ねぎの薄切りを入れて強めの中火にし、玉ねぎがしんなりして半透明になるまで炒める。

f:id:color-image:20170522001254j:plain
写真見えにくいけど、しんなりしてるの分かるでしょうか。

5:鶏肉を入れて強火にし、表面の色がすべて白くなるまで炒める。

6:しめじを入れ、水分が出てしんなりしたら中火にし、塩小さじ1/2とレモン汁大さじ1、ココナッツロング大さじ2、チリパウダー小さじ1/2を入れて全体になじむようよく混ぜる。味を見てお好みで塩やチリパウダーを足す。


7:オクラを入れ、全体をよく混ぜたら火を止めてできあがり。

f:id:color-image:20170522001408j:plain


完成!今回はポテトのバジル炒め、ナスのオイル漬けと一緒に盛り付けました。
f:id:color-image:20170521234033j:plain

 

塩味、レモン味、ココナッツの風味とスパイスどれも優しめです。美味し―い♪

f:id:color-image:20170522001555j:plain
ホールスパイスなので、噛んだらつぶつぶから香りがはじけて出てくる感じ!いかにもエスニックじゃないので、日常の一品にもいけると思います。

 


 


 

 

他の国っぽい料理と混ぜても違和感なし!カレーはがっつり濃いキャラのを作りますが、それ以外では最近そういう無国籍?なレシピが個人的に好きです。

 

 

ほかの方もいろんなレシピ投稿されてますので、ぜひ以下のバナーをクリックして覗いてみてくださいねー。

エスニック料理レシピ 
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

★ランキングに参加してみました!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪