ハーブも香る♪カボチャのあったかスパイスカレー(インドと洋の融合)
スパイスモニター企画のレシピ、作らせていただきました!
今回はGABANのオレガノとフェンネルを使用。
◆スパイスでお料理上手 アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理
ちなみに、今回企画に上がっているオレガノ・フェンネル・ローリエはいずれも、主に洋風料理に使われます。レシピ例を見てもアジア系は少ない。そんな中、どうしてもスパイスカレーを作りたくて(笑)。
いつものインド料理レシピの材料などいろんな要素を、少ーーしずつ洋風に寄せていき、ホールスパイスを使わないレシピにしたら、ハーブを入れても調和するカレーになりました!フェンネルは、魚に合わせてもいいほど柔らかな香り。しかもカレーのベースに近い違和感のない香りなので、取り入れました。
食べると爽やかな香りがしばらく、鼻腔にとどまってくれる!そして味もマニアックではなく(笑)、ルーのカレーを好む人にもおそらく、美味しく食べやすいはずです。旦那くんに食べてもらったら、「変わったものを好まない、うちの家族にも出せそう」ということでしたよ。
ではさっそく、作り方です。
【ハーブも香る♪カボチャのあったかスパイスカレー】
<材料>(3〜4人分)
・あいびき肉:150g
・かぼちゃ:1/4個(今回は350g使用)
・玉ねぎ:1個
・トマト:1個
・しめじ:1/2株
・にんにく:2かけ
・しょうが:20g
・トマトペースト:大さじ1(ケチャップで代用可)
・塩:小さじ1(+α 味を見て足してください)
・野菜のスープストック:500ml(なければ水)
・油:大さじ2
(ハーブ)
・GABAN オレガノ:小さじ1/2
(パウダースパイス)
○ターメリック:小さじ1/2
○カイエンペッパー:小さじ1/4(辛いのが好きな方は多めに)
○GABAN フェンネル:小さじ1/2
○コリアンダー:小さじ2
(○のみ、事前に混ぜておいてOKです)
<作り方>
1:材料を準備します。
トマトは荒みじん切り、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り、しめじは小房に分けておきます。かぼちゃは3cm角に切り、700wのレンジで3〜4分加熱します。
ハーブ/スパイスは事前に小皿に用意しておくと後がラクです。
↑左端の小皿がオレガノ。他のスパイスとは分けておきます。
2:カボチャを半分取り、マッシュします。口当たりがなめらかな方がいい方はフードプロセッサーを使ってもOK。
3:油をフライパンに入れ、火にかけます。玉ねぎを入れて中火で炒め、きつね色〜あめ色に色づくまで炒めます(お好みで)。焦げそうで心配なときは、水(分量外)を最大50mlくらいまで加えてもOK。
私はこれくらいの色にしてみました。
4:にんにく、しょうがを入れて、火が通るまで炒めます。イメージは、玉ねぎにまみれて目立たなくなるくらい。
5:トマトを入れ、カタチが崩れてペースト状になるまで炒めます。
↑全体が一体化するくらい。
6:弱火にして○のパウダースパイスを入れて混ぜ、全体になじませます。
7:あいびき肉を入れて強めの中火に戻し、GABAN オレガノも入れて手早く炒めます。
ひき肉が白くなるまで炒めましょう♪
ちなみに、この段階でハーブを入れるのは肉の臭み消しのため。早めに入れて香りが飛ばないだろうか?とちょっと思ったんですが、このGABANオレガノは最後の最後まで香り続けました。
ちなみに、オレガノはトマト料理と非常に相性がいいらしいですよ。スパイスカレーも多くの場合トマトを使うので、案外いいかも!と思ったのが使うキッカケ。
8:ひき肉が白くなるまで火が通ったら、2でマッシュしたかぼちゃを入れてざっくり混ぜます。
9:スープストック(なければ水)を入れ、残りのかぼちゃとしめじも入れて強火にかけます。煮立ったら弱火にしてトマトペーストを入れ、混ぜて20分ほど煮込みます。
10:味を見て、薄いと感じたら塩を加えて整えます。私はここで小さじ1/2加えました。スパイスカレーは塩味をしっかりさせるとスパイスが引き立ち美味しくなります。
できあがり♪
一口味見して、おおおぉーーー美味しい!となりました。
トマトの酸味も効きすぎず、柔らかく香るカレーです。その奥からほんのりとオレガノの香りがするので、インドと洋の融合みたいな雰囲気も味わえます。ちなみにフェンネルは、浮き立つ香りではなく、しっとりとなじんでいる感じです。
ほくほくのかぼちゃと、きのこの食感もアクセント。ほっこり温まってくださいね♪
印洋折衷…意外とおもしろいテーマかもしれません(笑)。
【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」 モニター参加中】
★ランキングに参加してみました!
よろしければクリックをお願いします↓