美しいってことは、美味しいと等しい。
美味しいごはんをつくるには、 味覚と食材の調達もだいじ!
ということで電車で数駅のところにある、カルディに行ってきました。
***
そもそものキッカケは、旦那が「モラセス」というシロップを探していたこと。
梅田の成城石井やPantryなどの輸入食材系スーパーでも存在しなかった、と言ってたんで探しにいったわけです。
モラセスってなに…?という前にいきさつを話すと。
うちは旦那くんと一緒に料理をつくっています。
それぞれが興味ある料理ジャンルに各自走りだした結果…
私はアジア料理からの~、インド&スパイス方面に思いっきりかたより、
旦那くんは欧風料理からの~、パンやお菓子づくりにかたよっていきました。
そんなわけで、ウチでの旦那くんの呼び名は今【小麦粉担当大臣】。
前回はカレーに合うチャパティ(ナンの軽めバージョン的なやつ)まで
作ってくれましたわ(画像右)。
そして、最近はこの本にハマっているようでして、
ここに載っているジンジャーブレッドがどうしても作りたい…!
んでもって、材料にある「モラセス」というシロップをどうしても使ってみたい…!
ってことになったわけ。
***
ってなわけで、行きましたカルディ。
かねてから欲しかったもの、だいぶ揃えましたよ~。
上中央の、ウサギのラベルが貼られた瓶が、モラセスです。
調べてみたところ、糖蜜もしくは廃糖蜜ともいうそうで。
砂糖を精製する際に、廃棄される部分からつくられているそう。
でも、精製するってことはあらかた栄養分まで捨ててしまう…
ってことでもあるんですよね。
モラセスは、この不名誉なネーミングとはうらはらに、
かなり栄養価の高い食品だそうで、
なんでも生理痛やPMSにも効くんだとか。
※後日談:毎度ある子宮のギューっと収縮する痛み、今月は感じずに過ごせました。これのお蔭かどうかは分かんないけど。
さっそく帰って、試食してみましたら…。
トロっとしたプルーンエキスのような質感。
…うん!たしかに、サトウキビを焦がしたような独特の風味がある。
慣れない人もいるかもしれませんが、私は栄養食品系の味覚はぜんぜんOKなタイプなので
じわーーーっと身体に沁みわたる感覚。身体が喜んでいるのが分かります。
パンやお菓子づくりはもちろんのこと、
ヨーグルトにかけても美味しそう。
***
カルディの近くには、お洒落な酒屋さんも発見しました。
ベースは酒屋さんなんですが…。
「オシャレな家飲みができる」liquor,furniture,interior,goods
というコンセプトで切り分け、編集されているところがイカス!
なので一部、イメージに合う雑貨等も販売されています。
店内もそそられる商品とPOPだらけ。
おなじ商品でも、
このお店にあると役割を与えられてイキイキしているというか。
新しい食材に出逢うキッカケにも、なりそうですね~。
***
そして帰りは、その近くのラーメン屋に行ってきました。
私がたのんだのはコチラ「鳳(おおとり)の塩」。
クレソンと紫タマネギのトッピングが美しい~!
麺には、つぶつぶのなにかが練り込まれているもよう。
塩ダレにオマール海老と鯛のアラを使用しているそうです。。。
とってもいい香り。ショッピング疲れの身体にじーーーんわり、これまた沁みわたるような美味さでしたね。
たまたまなのか、こちらもオシャレな内装のお店でしたよ。
https://www.facebook.com/newyorkxnewyork
そんなわけで、味覚と食材ともに調達できたので
またこっからいろんな料理を試していきたいと思いまーす。
ブレアラビットモラセスシロップ フルフレーバー(ダーク) 355ml
|
★ランキングに参加してみました!